2020年6月12日 更新

子育てママ必読!雨の日に使える過ごし方・遊び方アイディアまとめ♪

雨の日の過ごし方に困っているお母さんに、雨の日の過ごし方・遊び方をご紹介します。小さい子から大きい子まで出来る遊びをご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

雨の日はなかなか外に出れず、お家でお子さんが退屈してしまうことも多いですよね。そんな時のために、雨の日にぴったりな過ごし方のアイディアをご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。
gettyimages (229310)

てるてる坊主を作る

せっかくなので「てるてる坊主」を作ってみませんか?輪ゴムを留めるところは難しいので、ご家族がやってあげるとよいかもしれません。顔などはお子さんに書いてもらうといいですね。
【用意するもの】
・ティッシュ 2~3枚
・輪ゴム 2個
・油性インク
 (228991)

①ティッシュ1-2枚を丸く丸める。
 (228992)

②もう1枚のティッシュで包み、首のところを輪ゴムで留める。
 (228994)

③顔を描き、頭のところに輪ゴムを付けて完成。
首のところにはゴムやリボンをつけると可愛くなります。

折り紙で作るてるてる坊主の作り方が動画で紹介されています。
少し大きい子にはてるてる坊主をアレンジしたものを作るのがオススメです。例えば巨大なてるてる坊主にしたり、毛糸で作ってみたり…。以下のページが参考になりますので、チェックしてみてくださいね。

雨の日がテーマの工作

雨の日の工作もオススメです。梅雨の季節の花のアジサイを工作で作ってみたり、傘をアレンジしたり作ってみたり、様々な方法があります。

<アジサイの工作>

梅雨の季節と言えば有名な「アジサイ」を親子で作ってみましょう!

【用意するもの】
・色画用紙(ただの画用紙でも可)
・折り紙
・糊
・はさみ
54 件

このまとめのキュレーター

パウママ パウママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧