2021年4月16日 更新

週末や大型連休に行きたい!東京・神奈川周辺のプチプラおでかけスポット(プラネタリウム編)

子育て中は何かとお金がかかるし貯蓄もしておきたいもの。でも、外出して子どもを楽しませてあげたいという気持ちもありますよね。そんなママさん達にピッタリの安価で楽しめるプラネタリウムをご紹介します。

鑑賞料が安価で、子供向けプログラムを上映するプラネタリウムがある!

gettyimages (261729)

皆さんはプラネタリウムは好きですか?

筆者は大好きです!天体に詳しいわけでも興味があるわけでもないのですが、あの空間にいるだけで日常にない癒やしを感じられて、度々行きたくなるんですよね。とはいえ、入場料がなかなかお高いし…子どもにはつまらないだろうなと長らく行けずにいました。
しかし、入場料が安価で子どもが喜ぶようなプログラムを上映している所もたくさんあるんですよ!おうち時間の多いこの頃、「子どもに何か新しい趣味を増やしてあげたい」「子どもにプラネタリウムデビューをさせたい」と考えているママさん、ぜひ読んでみて下さいね。

▼動物園・外遊び編はこちら

府中市郷土の森博物館(大人600円・中学生以下300円)

 (262053)

府中市郷土の森博物館は、府中の歴史と文化に関する展示がされています。参加・体験型の展示もあり、子ども達が楽しんで府中市に対する理解を深められるように工夫されているようです。
プラネタリウム観覧料(大人600円・中学生以下300円)以外に博物館の入場料(大人300円・中学生以下150円)も必要ですが、博物館自体も楽しめるのでオススメです。四季折々の草花を楽しめる庭や水遊びのできる池もあり、家族で楽しい休日を過ごす場所に最適だと思います。(※ホームページでは、水遊び池は2021年4月現在コロナ対策で休止中です。随時変更もあるかと思いますので、事前にご確認の上おでかけください。)
プラネタリウムの上映番組は「解説をたっぷり楽しむ」「癒される」「親子で楽しむ」「古代ロマンを感じる」などのテーマに沿って4種類用意されています。2021年4月現在では、ムーミンやコナンのプログラムが上映されているそうです。キャラクターの登場するプログラムは子どもが喜んで観てくれそうで良いですね!

▼施設情報・交通案内はこちら

41 件

このまとめのキュレーター

へびいちご へびいちご

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧