2019年6月21日 更新

【育児あるある漫画】本気で遊んでくれる母

私の母は、2ヶ月に一度くらい我が家に遊びに来てくれますが…

こんにちは、ふくこです。


私の実母・タケコは、他県に住んでいますが
2ヶ月に1回くらいの割合で、孫の顔を見に我が家へ遊びに来てくれます。

先日来てくれた時は、雨が降っていたというのもあり
母は室内で『回り将棋』という
いわゆる『スゴロク』のような子どもたちの遊びに付き合ってくれていました。

私は「ありがたいな〜」と思いつつ、家事をしながら微笑ましく様子を見ていました。
 (194541)

 (194722)

あっ…

母に、かなり良い駒が出たようです。
 (194547)

 (194544)

 (194548)

そんな私の母・タケコは、働きながら育児をしていました。
なかなか側に居てもらうことが出来なかった当時は、子ども心に寂しかった思い出はあります。

ですが、私の出産の時は応援に来てくれていましたし
今、時々でもこうして孫と遊ぶために来てくれる母には心から感謝しています。

息子たちも、子どもみたいになって本気で遊んでくれるおばあちゃんがとても大好きです。

母を見ていると、自分が当時忙しくて私たち子どもに対して出来なかったことを
孫にしてあげているようにも見えます。

私自身が母になり、母・タケコの気持ちを考えることが増えました。

遅めの反抗期などもありましたが…
今なら、忙しいなか自分を必死で育ててくれた母には、心からの感謝を伝えられる。

そのことが、自分にとってはとてもありがたいことです。
10 件

このまとめのキュレーター

安田ふくこ♡公認ママサポーター 安田ふくこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧