2020年5月4日 更新

片づけが好きになる“まほうの絵本”『はなちゃんとぴかりん「ピカピカだいさくせん!」』

子どもたちに“片づけたい”の思いがむくむくとわいてくる…そんな“生活絵本”が誕生!

株式会社婦人之友社は、2020年5月5日(火・祝日)に子どものための生活絵本『はなちゃんとぴかりん ピカピカだいさくせん!』を発売します。
 (224285)

本書は、整理収納アドバイザー・井田典子さんが、地域の小学生と取り組んだ「机の片づけ」レッスンをもとに、子育て家庭に贈る初の絵本。やさしい水彩画の絵は、画家いわさきちひろさんの孫である松本春野さんが描いています。

2人のコラボレーションで、子どもたちがページをめくるたびにきれいにしたい気持ちが増していく絵本。読み聞かせにもおすすめです。
元気いっぱいの小学生、はなちゃんの“つくえ”が、家出してしまいます。
しょんぼりしているはなちゃんを助けてくれたのは、妖精のぴかりん。
さあ、つくえピカピカ大作戦の始まりです―
 (224288)

「引き出し整理術」と「ランドセル整理術」の付録付き

自分でできるようになる「ひきだしせいりじゅつ」と「ランドセルせいりじゅつ」が付いています。
作者からのメッセージ

作:整理収納アドバイザー・井田典子
 (224290)

NHK「あさイチ」や、東海テレビ「スイッチ!」ほかメディア出演、片づけ著書多数。1960年生まれ。5歳と2歳の孫たちと2世帯で暮らす。
子どもに「片づけて」と言っても、完成形がないから難しい......。でも、もともと子どもに備わっている、「よりよくなるために工夫する力」を信じて応援するぴかりんになりたい! 絵本という形で夢がかなって幸せです。
絵:絵本作家・イラストレーター・松本春野
 (224293)

祖母は画家のいわさきちひろ。子育て体験のフィクションなど著書も多数。1984年生まれ。4歳の女の子のお母さん。
はなちゃんは私そのもの。だからこそ筆を持つと、はなちゃんの表情や仕草はするすると描けました。片づけができたときの自信いっぱいのはなちゃん、描き終えたときは思わず絵のはなちゃんと一緒にバンザイをしました。
書誌情報

はなちゃんとぴかりん「ピカピカだいさくせん!」

1,430
著者:作:井田典子 絵:松本春野
発売日:2020年5月5日(火)
ページ数:32ページ
サイズ:A4判変型
ISBN:978-4-8292-0916-5
15 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧