2024年1月2日 更新

【出産準備】ベビー用品で買わなくてよかったものリスト29点を一挙にご紹介!

ベビー用品メーカーの出産準備品リストは充実していますが、実際は使わなかったり必要なかったりするアイテムも…。自身の育児経験や先輩ママたちの体験談をもとに、買わなくてよかったベビー用品をご紹介します。

出産準備の際には、ベビー用品をたくさん揃えなくてはいけませんよね。しかし、アレもコレもと集めていざ使い始めてみると、意外と使わなかったり、他の物で代用できるアイテムもたくさんあります。
先輩ママたちの口コミを見ると、Xにもこのような声があるくらい、実はベビー用品には「これ、買わなくてよかった!」というものが多いです。

産休中は時間に余裕があり、不安もあるため、備えあれば憂いなしと買いすぎてしまう気持ちはよくわかります。しかし実は、産後必要になってからでも良いもののほうが圧倒的に多いんですよ。

これから子育てにかかるお金を無駄に使わないよう、出産準備で買わなくて良いものは賢く省きたいですよね。そこで今回は、先輩ママたちの口コミや私自身の育児経験を元に、買わなくてよかったベビー用品を項目別にご紹介します!

ベビー用品・出産準備で買わなくてよかったもの

「ベビー服」で買わなくてよかったものは?

ベビー用品 理由
新生児の靴下 手足の先で温度調節するため不要
ミトン すぐ取れてしまう。口に入れてしまうことも
長肌着 はだけるのでコンビ肌着で十分
おくるみ バスタオルで代用可能
赤ちゃんは顔をよく引っ搔くので最初は傷だらけにはなりますが、ミトンを使用するより爪をこまめに切ってあげるのがおすすめです。

またベビー肌着には何枚か種類がありますが、メジャーなのは、コンビ肌着やロンパース(ボディ肌着)です。赤ちゃんは足の動きが活発なので、動いてもはだけないこの2つはとても便利ですよ!

コンビ肌着|Combimini

1,408円+送料550円
女の子の大好物・いちごをあしらった愛らしい柄。上質なフライス素材で肌ざわりがやさしく、赤ちゃんも大喜びです。( 外縫い仕様、掛け違い防止ボタン付き )

素材:綿100%(フライス)
サイズ展開:50~60、60~70
一方、長肌着はすぐにはだけてしまうので、ほとんど使用しないという声が多いです。また、「短肌着も不要」という意見もありますが、寒いときに重ね着するには短肌着が便利だと思います。

ちなみに、夏生まれのわが子たちは、肌着のみで過ごすことが多く、新生児期はベビー服すら不要でした。
Xでは、前開きのスナップタイプの肌着がおすすめという声も。

赤ちゃんが泣いている状態でお着替えをすることは意外と多いです。

そんな時は焦りがちなので、ひもタイプにするより、スナップタイプのもので時短にすると良いですね♪

前開きロンパース

1,490円
お肌に優しい綿素材のロンパース肌着。伸縮性に優れたフィット感抜群で着心地◎汗をしっかり吸収し、オールシーズン快適に過ごせます。

素材:コットン
サイズ:59、66、73

「お風呂用品」で買わなくてよかったものは?

ベビー用品 不要理由
ベビーオイル・ベビーパウダー ベビークリームのほうが使いやすい
洗浄綿 ほとんど使用しない
湯温計 手で測るで十分。すぐ使用しなくなる
場所をとるベビーバス すぐ使用しなくなる。コンパクトタイプがおすすめ
ベビースケール 普通の体重計で自分と一緒に乗り、あとで引くほうが楽
特に、ベビーバスは使用期間が短いため、卒業しても後で置き場に困らないものがおすすめです。膨らませて使うビニールタイプのものや、後にバケツとして使用できる折り畳みタイプのもの、洗面台で使用できるものまであります。

安心・やわらか沐浴マット|赤ん坊カンパニー

2,980円
洗面台が沐浴バスに早変わり!安心やわらか沐浴マット。
ちょうど洗面台に収まるサイズで、ママのちょうどいい高さで立ったまま赤ちゃんの沐浴ができます。

サイズ:[縦]約70cm [横]約51cm [厚み]約1cm(約10mm)
44 件

この記事のライター

まそういわずに まそういわずに

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧