2024年3月13日 更新

【意外と盲点⁈】小学校1年生に買ってよかったもの・買い足したものを大公開!

もうすぐ小学校1年生になるけど、これがあってよかった!というものがあれば知りたいですよね。今回は小学生の息子を持つ筆者が、買ってよかったと思ったものをご紹介します。100均で揃うものもありますよ!

小学校入学準備を頑張っているご家庭は、楽しみと同時に、「足りないものは無いかな?」という不安もあるのではないでしょうか。

昨年、息子が入学した我が家も例外ではありませんでした。ネット上にはお名前シールやハンコなど、準備すべきアイテムの情報がたくさんありますが、実際に使ってみると、「これがないと大変!」という予想外の盲点もいくつかありました。

そこで今回は、あまり情報に上がらない、入学準備の盲点となるアイテムと、実際に買い足して役立ったアイテムを厳選してご紹介します!

上履き洗いネット

毎週持ち帰り、洗う必要のある上履き。ダイソーで売っている上履き用の洗濯ネットに入れれば、洗濯機にそのまま放り込んで簡単に洗うことができます。

さらに、ネットに入れたままの状態で干せるので、乾きも早く、とっても便利です!
 (377691)

ただ、上履きは本人に洗ってもらった方がためになるのでは…と思い、最近は息子に自分で洗ってもらっていることが多いです。上履き洗いができなかったときや、忘れてしまったときに利用すると、あって良かったと感じます。

派手な色の長めの靴下

これは本当に盲点だったのですが、運動会やマラソン大会などの校庭イベントは、遠くて自分の子がどこにいるのか全くわかりません…。みんな同じ格好をしていますし、グランドでは名前も良く見えません。

そのため、派手な色の長めの靴下を履かせると、我が子を見つけやすくなります。

小学生になると活動量が多くなるせいか、靴下の汚れや穴あきなどの消耗も多くなるので、予備の靴下も多めに用意しておきましょう。

防水スニーカー

雨の日の登校は長靴でいい場合もありますが、時間が経つと晴れることがあります。そのため、雨の日には長靴と通常の靴を両方持っていくのが良いかもしれませんが、荷物が増えて面倒ですね。

息子に聞くと、雨の日でも長靴で登校する人はほとんどいないそうです。そのため、どしゃ降りでない限りは防水スニーカーが便利です。

防水スニーカーは通常の靴より少し高いので買っていませんでしたが、普通のスニーカーより安心感があり、丈夫で便利なことがわかりました。ぜひ、雨に負けない良いものを買ってあげましょう!
38 件

この記事のライター

まそういわずに まそういわずに

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧