2024年1月11日 更新

【季節の絵本】ハロウィンに読みたい!幼稚園の先生ママがおすすめの絵本3選

もうすぐハロウィン!ハロウィンが近づいたら色々な絵本を読んで、お子さんの想像力を高めましょう。

ハッピーハロウィン!

 (364600)

10月といえばハロウィンがありますね。
最近はお家や習い事の教室で、ハロウィンパーティをするお子さんもいるようですね。

そんなハロウィンにちなんで、絵本を読んであげるのはいかがですか?
まだハロウィンを知らないお子さんも、絵本を通して興味を持つかもしれませんね。

幼稚園の先生である私が、そんなハロウィンにちなんだ楽しい絵本をご紹介したいと思います。

ハロウィンの絵本

『やっぱりハロウィン』

まず最初におすすめしたいのが、中川ひろたかさんの「やっぱりハロウィン」です。
今日はハロウィン。
みんなはへんそうして、園にやってきました。
子どもたちとひろみ先生は、おさんぽにでかけて、いっけんいっけんたずねます。
「おかしをくれなきゃいたずらするぞぉ」
みんな、おかしをたくさんもらいました。

「えんちょうせんせいのところいこうよ」と、えんちょうしつをたずねる子どもたち。
ところが、
「しごとがあっていそがしいのです。おかし? そんなのありませんよ」
と、忙しそうなえんちょう先生。
子どもたちはがっかりです。
「よーし、おかしくれないんだったら、いたずらしちゃおうよ」
と、ほんとうにいたずらしちゃうことに!
子どもたちは、どんないたずらを考えたのでしょう?

シリーズおなじみの元気な子どもたちと、おおらかな先生たちがおりなす、楽しいハロウィン絵本です。
中川ひろたかさんの絵本はどれも面白いです。

園の先生とのやりとりもあるので、幼稚園や保育園の園生活をしているお子さんに読んであげるといいと思います。
 (363853)

そしていつも登場する園長先生がまたいい味を出しています。
こんな楽しい園なら、通ってみたくなりますね。
34 件

この記事のライター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧