2022年7月31日 更新

読んだら絶対作りたくなる!『ばばばあちゃんのアイス・パーティ』

せっかくの夏休み、お子さんといっしょにアイスを手作りしてみませんか?楽しくて思わず真似したくなる『ばばばあちゃんの アイス・パーティ』という絵本をご紹介します。

冷たいアイスがついつい食べたくなる季節ですね。アイスはお店で手軽に買うこともできますが、せっかくの夏休みなのでお子さんといっしょに手作りしてみてはいかがでしょうか?今日は、ばばばあちゃんと子ども達が、氷のお菓子を作ってアイス・パーティをするという楽しくて真似したくなる『ばばばあちゃんの アイス・パーティ』という絵本をご紹介したいと思います。

ばばばあちゃんのアイス・パーティ

皆さんは、「ばばばあちゃん」の絵本を知っていますか?シリーズ化されていて、色々な絵本があるんですが、いつも元気でパワフルなばばばあちゃんは、発想力が豊かで毎回面白いことを思いついて行動しています。
存知じのばばばあちゃんと一緒に、冷たい氷のお菓子を作って遊ぶ科学絵本です。「ようし、わかった」とばばばあちゃんが提案したのは、みんなで氷のお菓子を作って、アイス・パーティをひらくこと。凍らせたり、凍らせようとして凍らなかったり、混ざったり混ざらなかったり、そして出来たものがおいしかったりまずかったり、子どもたちは楽しい体験をとおしてたくさんのことを学ぶでしょう。
みんなで氷のお菓子を作って、アイス・パーティを開くことを提案したばばばあちゃん。みんなで色々な材料を用意して楽しそうですね♪
ばばばあちゃんのいいところは、気になったら何でも試してみる行動力。子ども達と一緒に色々な材料を入れてみて、美味しくなるのか、凍るのかなど実験のように楽しんでいます。
こういった絵本を真似して、お子さんに「〇〇ちゃんだったら、何を凍らせてみたい?」「うちもアイスパーティやってみようか?」などと声をかけてやってみるのも面白いと思います。作るのも楽しいですし、作るのが失敗しても「なぜそうなったんだろう?」「じゃあこうしてみたらどうかな?」などと考えることが、子どもの考える力や創造力を育てることにつながると思います。

製氷皿でアイスを作ってみよう!

アイスを作るなんて大変そう…と思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、製氷皿にジュースを入れるだけでも美味しいアイスが出来上がるので、お子さんでも簡単に作ることができますよ!
 (317640)

最近は100円ショップやネットでも、かわいい型の製氷皿が売っているので、お子さんが好きそうなものを用意して作ると、色んな形ができて楽しいと思います。ばばばあちゃんの絵本みたいに、色々なものを入れてみても面白いですし、出来上がったアイスを氷替わりにサイダーに入れてみてもおしゃれでいいかもしれません。
 (317641)

29 件

このまとめのキュレーター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧