2021年7月4日 更新

【お家で作ろう】親子で簡単にできる楽しい『七夕飾り』

もうすぐ七夕。親子で楽しく七夕飾りを作ってみませんか?

七夕

gettyimages (270461)

もうすぐ七夕ですね。みなさんはお家で七夕飾りを作っていますか?せっかくの日本の伝統行事なので、お家でお子さんと一緒に「七夕飾り」を作ってみるのも楽しいと思います。そこで今日は、幼稚園の子ども達が作ったお家でも作れそうな七夕飾りをご紹介したいと思います。

七夕飾り

「織姫と彦星」

 (271831)

七夕といったら、まずは織姫と彦星ですね。幼稚園では千代紙の折り紙を使って、こんな織姫と彦星を年少さんが作っていました。三角に折って両端を折るだけなので、小さい子でも簡単にできそうですね。お顔をつけるととっても可愛いです♪

【Amazon.co.jp 限定】和紙かわ澄 特撰 手染め 桜柄の千代紙 友禅和紙 15cm 10柄入 Bセット

968
最近は素敵な柄の折り紙も沢山売っています。こういった和柄のものを使うと、着物の感じが出てより素敵になりますね。

「流れ星」

 (271833)

流れ星の七夕飾りも可愛いですよ。お星さまにキラキラの紙をつけるだけで、流れ星のできあがり!こちらもお顔をつけるとより可愛くなりますね。

カラーホイルおりがみ 100枚(12色調)

444
キラキラの紙は子どもたちも大好き!色々な色があるので、好きな色を選んでつけるといいですね。

「すいか」

 (271834)

夏といえば、美味しいすいかですね。そんな可愛いすいかの七夕飾りもありますよ。赤や黄色の折り紙の下の部分に細く切った緑色の折り紙をつけて種を沢山描き、蛇腹折りをして上の部分をホチキスすると、可愛いすいかのできあがりです!
30 件

このまとめのキュレーター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧