2020年11月12日 更新

食育にもおすすめ!親子で楽しめる「おやつの絵本」5選

一日の中で子供が心躍らせるタイミングのひとつ「おやつの時間」。そんな楽しい時間を絵本の中でも味わってみませんか?親子で楽しめるおすすめのおやつ絵本をご紹介します♪

gettyimages (246553)

子育てをする中で、子供の「食」に関して一度は悩んだことあるママも多いのではないでしょうか。「食育」といっても幅広くその方法も様々ですが、「おやつ」であれば興味を持ってくれるお子さんも多いはず!そこで今回は、親子で楽しめるおすすめの“おやつの絵本”をご紹介します。

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき|若山憲

880
お母さんとホットケーキ作り。ぽたあん、どろどろ、ぴちぴち…楽しい擬音と共においしい匂いがしてきそうなシリーズ一番人気の絵本。
まず初めにご紹介するのは「しろくまちゃんのほっとけーき」です。わかやまけんさんの「しろくまちゃん、こぐまちゃん」シリーズの絵本は有名ですよね。

「材料なぁに?」から始まり、どのようにホットケーキが作られているのか細かく丁寧に描かれています。筆者の息子もこの絵本を見ながら一緒にホットケーキを作ったところ、喜んでお手伝いしてくれました。子供のお手伝い欲を刺激するのにもおすすめの絵本です。

14匹のかぼちゃ

14ひきのかぼちゃ|いわむらかずお

1,320
おじいさんが持っていた生命の種。みんなでまいて大事に育て、りっぱなかぼちゃになりました。
こちらは「14匹のシリーズ」の14匹のかぼちゃです。「これは、かぼちゃのたね、いのちのつぶだよ」と14匹が力を合わせて、愛情をかけてかぼちゃを種から育てます。収穫したかぼちゃで様々な料理やおやつを作る過程が載っています。家族みんなで食卓を囲む楽しみを感じられる絵本です。

ポップコーンをつくろうよ

ポップコーンをつくろうよ | トミー デ・パオラ、福本友美子

2,543
アメリカ新大陸の発見はポップコーンの新たな歴史のはじまりだった!?ポップコーンの“おいしい”ひみつを大公開。
比較的安価に購入出来る「ポップコーン」ですが、作る過程を筆者の息子に見せたところ大興奮でこの絵本を見せたところ絵本でも興奮してくれました。鍋を火にかけて油をひいて、コーンの粒を入れるだけですが、作り方のコツや歴史も教えてくれる絵本です。

ぐりとぐら

ぐりとぐら|中川李枝子

990
野ねずみのぐりとぐらは森で大きな卵を見つけました。大きな卵からは、大きなカステラができました。子どもたちに圧倒的な人気の絵本です。
料理と食べることが大好きな2匹のねずみ、ぐりとぐらが森で見つけた大きな卵でかすてらを焼きます。いいにおいに誘われて森のどうぶつたちが集まってきてみんなでカステラを食べます。
ぐりとぐらに出てくるカステラは、読んでいるママにとっても興味深く「作ってみたい」「食べてみたい」と多くの方が憧れるはずです。作っている過程の楽しさや食べる前のワクワク感、みんなで食べる楽しさを教えてくれる絵本です。
22 件

このまとめのキュレーター

ジャムおばさん ジャムおばさん

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧