2019年4月23日 更新

ママのお悩み解決に導いてくれる絵本 ~お片付け編~

子育てママたちからよく聞くお悩みの中から、今回は“片付けない”お子さんにお悩みを抱えているママにおすすめの絵本を紹介します。

gettyimages (182149)

出したら出しっぱなしで片づけない!子育てママたちからよく聞くお悩みの中から、今回はそんな片付けないお子さんにお悩みを抱えているママにおすすめの絵本を紹介します。

みんな おかえり

 (182152)

1歳くらいのまだ小さなお子さんは「片付けなさい!」と言われても、その意味がまだ理解できません。絵本『みんな おかえり』は、“つみきは、つみきのおうちへみんな帰るんだよ”と、優しく伝えてくれます。この絵本を読み聞かせながら、お子さんにもおもちゃをそれぞれのおうち(戻す場所)に戻してみましょう。出来たときには「帰れてよかったね」と声をかけて褒めてあげるといいですね。

かたづけしないとどうなるの?

 (182159)

『かたづけしないとどうなるの?』は、今も愛されているヒーロー、ウルトラマンの絵本です。この絵本では、メトロンせいじんが片付けることができず、部屋の中が足の踏み場もない程散らかり放題になっています。そのせいで、物を踏んで痛い思いをしたり、つまづいてひっくり返ってしまいます。

この絵本のヒーローからの「かたづけを したほうが いいんじゃない?」のひと言は効果抜群!絵本を読んで楽しくなる気持ちと、片づけることの気持ち良さを教えてくれる一冊です。

まとめ

gettyimages (182168)

子育て中は様々なシーンでたくさんの悩みにぶつかることがあります。そんなときは、お悩み解決方法のひとつの手段として“絵本”に頼ってみてはいかがでしょうか?


15 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧