2019年4月21日 更新

ママのお悩み解決に導いてくれる絵本 ~歯みがき編~

子育てママたちからよく聞くお悩みの中から、今回は“歯みがきを嫌がる”お子さんにお悩みを抱えているママにおすすめの絵本を紹介します。

gettyimages (180591)

毎日の歯みがきに一苦労!とお悩みのママも多いのではないでしょうか?虫歯になったら大変…と思うがあまり、つい強引になってしまうこともあるかもしれません。嫌がる子どもを叱るとき、ママだってつらい気持ちになりますね。子育てママたちからよく聞くお悩みの中から、今回はそんな歯みがきを嫌がるお子さんにお悩みを抱えているママにおすすめの絵本を紹介します。

はみがきれっしゃ

 (180593)

歯磨きがきらいなたっくん。でも、はみがきれっしゃがやってくれば、どんな子の口もあーんと開きます。前の歯についた人参、奥の歯にはさまったお肉、つぎつぎきれいにしていきます。

『はみがきれっしゃ』は、子どもが食事を終えると、列車に見立てた歯ブラシがやってきて「はみがきれっしゃ しゅっぱつ しんこう~!」と、歯みがきをしてくれるお話です。

食後や寝る前に、この絵本に出てくる「しゅっ しゅっ…はみがきれっしゃ しゅっぱつ しんこう~!」という決め台詞をママがつぶやきながら仕上げ磨きをすると、楽しみながら歯みがきを習慣化できるかも。

はみがきしましょ

 (180597)

『はみがきしましょ』は仕掛け絵本。ライオン、かば、チンパンジーなど、いろいろな動物が歯みがきをします。ページをめくると、口がパカパカ開いたり閉じたり…。絵本には実際に動かせる歯ブラシもついています。

ママがこの絵本の動物の歯みがきをする様子を見せることで、子どもも同じように自分の歯ブラシを動かすよう促すことができます。

まとめ

gettyimages (180604)

子育て中は様々なシーンでたくさんの悩みにぶつかることがあります。そんなときは、お悩み解決方法のひとつの手段として“絵本”に頼ってみてはいかがでしょうか?




元気ママ公式のまとめ一覧
14 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧