2020年8月13日 更新

3人の子育てママが厳選!ママも一緒に楽しめる♪未就学児へおすすめの絵本7選 

6歳・4歳・2歳の子どもを育児中で絵本好きの筆者が、実際に読んで元気をもらった絵本、そして子供たちの心を鷲掴みした絵本をご紹介します。是非お気に入りの一冊をみつけてみてくださいね。

gettyimages (235652)

小さいお子さんがいる家庭では、図書館へ行って子供と一緒に本選びをしたり、お誕生日やお祝い事で絵本をプレゼントしたり、寝かしつけで読み聞かせをしたりと絵本に触れる機会が多いもの。絵本を選ぶとき、どんな本が子どもの心を落ち着かせ、興味をもってくれるのか悩みますよね。

また、絵本は子どもだけでなくママの心も癒してくれます。今回は、6歳・4歳・2歳の子どもを育児中で絵本好きの筆者が、実際に読んで元気をもらった絵本、そして子供たちの心を鷲掴みした絵本をご紹介します。是非お気に入りの一冊をみつけてみてくださいね。

読み聞かせのメリット

gettyimages (235653)

・親子のコミュニケーションがとれる
・言葉を覚える
・睡眠の質を上げる
・感情が豊かになる
・集中力が上がる
・想像力が高まる
子どもだけじゃなくママの心にも変化があります。
・声を出すことでストレスが発散される
・シンプルな言葉に心が癒される
・日常の小さな幸せに気付きやすくなる
・前向きになれる

読み聞かせを通して、親子でたくさんの発見をしていきましょう。

おすすめ絵本① おつきさまこんばんは

おつきさまこんばんは|林明子

880
お月さまを、あかちゃんは不思議な生きもののように見つめます。お月さまや、その前を横切る雲とお話をするように描かれた傑作です。
長年子どもから愛されている絵本です。大きいおつきさまが印象的で、大人になっても印象に残る一冊。筆者自身も母によく読んでもらいました。絵本の中のおつきさまの笑った顔、困っている顔が子どもの心を掴み、実際におつきさまを見るたび親子の会話も弾みます。

おすすめの絵本② だっこのおにぎり

だっこのおにぎり|長野ヒデ子

1,430
うたっておどってあそびましょ!だっこだっこママだっこ、おにぎりになって、ママにだっこしてもらおう。
親子のコミュニケーションをとるのにおすすめの一冊です。子どもはみんなママの抱っこが大好き。抱っこしながら親子で大笑いしてみませんか?テンションを上げて歌をうたいながら読むと盛り上がりますので、是非お子さんと楽しんでみてください。

おすすめの絵本③ おさるのおおきなきのおみせ

おさるのおおきなきのおみせ | たちばな さきこ

4,080
「ねえねえ、みんなでおみせをひらこうよ。」「いいねいいね。」「やろうやろう。」おさるのきょうだいは、てづくりのしなものをいっぱいよういしたよ。さあ、どんなおみせになるのかな。
とにかくとっても楽しい絵本です。おさるのきょうだいがそれぞれ自分の得意なことでお店をひらくのですが、歌もあり子供もママも読んでいて楽しい気持ちになります。たくさんの動物もでてくるので、小さな子どもでも楽しめる一冊です。
30 件

このまとめのキュレーター

Cocorohanasakuママ Cocorohanasakuママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧