2020年7月1日 更新

【動画&レシピあり】ツラそうな赤ちゃんの便秘…!お家で出来る対処法6選

赤ちゃんのウンチがなかなかスムーズに出ない!傍にいるママに何が出来るでしょうか。今回はお家で出来る赤ちゃんの便秘解消の為の対処法をご紹介します。出来ることをして、赤ちゃんの笑顔を守りましょう!

gettyimages (230649)

一人一人の赤ちゃんが違うように、“赤ちゃんの便秘”と一言でいっても、はっきりした定義はありません。大人もそうですよね。毎日出ている人が1日出なければ、その人にとっては便秘で苦しいのです。赤ちゃんも同じで、赤ちゃんが苦しそうかで判断しましょう。

具体的には・・・

■お腹が満たされ、睡眠もとれていて、おむつも綺麗だけど赤ちゃんの機嫌が悪い時
■うんちをする時にいつも顔を真っ赤にして踏ん張っていて、それでも出ない時

こんな時は便秘を疑いましょう。では、私達ママには何が出来るでしょうか?

お家で出来る赤ちゃんの便秘解消法6選

1.離乳食を見直す

gettyimages (230897)

離乳食が進むと、水分が不足しがちです。意識的に水分を取り入れましょう。おすすめは、メニューに汁ものやスープを加えること。塩分も気になりますから、ごく薄味を心がけましょう。

また、お湯に砂糖を加えたものは固まったウンチを柔らかくする作用があるようです。授乳や離乳食の前に与えてみてはいかがでしょうか。

2. 食事以外にも水分補給をする

gettyimages (230905)

一日三度の食事以外にも、まめに水分を補給しましょう。まだ上手に飲めない場合や、飲んでもべぇーっと出してしまうお年頃の赤ちゃんには「お茶ゼリー」がおすすめです。

3.おやつを一工夫する

gettyimages (230906)

30 件

このまとめのキュレーター

blueskyw blueskyw

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧