2019年8月30日 更新

夏バテ・夏冷え・熱中症などに備えよう!元気に暑さを乗り切る「夏の健康対策」

夏バテや熱中症などの夏の不調が出る前に「食生活」や「生活環境」を見直そう!夏バテ・夏冷え・熱中症などに備える「夏の健康対策」をご紹介します。

thinkstock (108381)

梅雨が明けて夏本番。夏バテや熱中症などの夏の不調が出る前に「食生活」や「生活環境」を見直しませんか?今回は、夏バテ・夏冷え・熱中症などに備える!夏の健康対策をご紹介します。

夏の健康対策 -食生活編ー

・1日3食バランスよく

thinkstock (108395)

朝・昼・晩の3食を同じ量、タイミングで食べるのが理想です。特に体のリズムを整え、体を温めてエネルギー源になる「朝食」はきちんと食べることが大切といわれています。

夏は暑くて、麺類や丼物などの単品メニューになりがちです。サラダやスープ、小鉢などをプラスして、バランスよく食べるように心がけましょう!

・温かいものを一品プラス

gettyimages (108398)

冷たいものばかり食べていると胃腸の働きを低下させ、夏バテの要因にも!スープや汁物などの温かいものを一品プラスしたり、食後に温かいお茶を飲むなどして、胃腸をいたわりましょう。

・水分補給はこまめに

gettyimages (108401)

夏はたくさん汗をかくので、知らず知らずのうちに水分不足になりやすいもの。喉が渇いた時に一気に飲むのではなく、喉が渇く前にこまめに水分補給するのがおすすめなんだとか!運動時、入浴の前後、就寝・起床時には特に意識して水分を取るようにしましょう。
夏には「甘酒」がおすすめ!

森永 冷やし甘酒(190g*30本入)

2,480
甘酒は飲む点滴とも呼ばれるほど栄養成分たっぷりの「甘酒」。疲労回復、ダイエット、美肌、夏バテにも効果があるといわれています。そのままではもちろんのこと、アレンジして料理に使っても楽しめます!

32 件

このまとめのキュレーター

miichan! miichan!

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧