2022年6月19日 更新

「夏こそカレー」は本当!?スパイス・栄養共にたっぷり含まれたカレーで酷暑を美味しく乗り切ろう!

冷凍パンブランド「Pan&(パンド)」からカレーとパンのペアリングセット新発売!暑さで疲れやすく、汗でミネラルを失いがちな夏には、スパイス・栄養共にたっぷり含まれたカレーを食べてみませんか?

ラニーニャ現象で今年の夏も暑くなる!

gettyimages (313209)

いよいよ夏本番。暑い日が続くと「疲れが抜けにくい」「食欲がわかなくなる」など、いわゆる「夏バテ」の状態になる人も多いのではないでしょうか。特に今年の夏は、ラニーニャ現象の影響で、全国的に平年並みか高い所が多くなると予想されています。そのため、早いうちから夏バテを防ぎ、夏を乗り切る生活習慣を取り入れることが大切です。

夏バテ対策といえば「水分をこまめにとる」 「塩分をほどよくとる」は有名ですが、実は「カレーを食べる」ことも対策の一つです。暑いときになぜ熱い食べ物?と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、実はしっかりとした理由があります。

「夏こそカレー」は本当なの!?夏バテにカレーが効く理由

gettyimages (313212)

熱中症予防声かけプロジェクトによると、実はルーに入っているスパイスがポイントで、健胃作用や食欲増進、消化促進などたくさんの効能があり、夏バテの防止に最適とのこと。また、カレーには、米、肉、野菜などたくさんの食材が使われており、1皿で、炭水化物・たんぱく質・ビタミン類などを満遍なく摂取することができます。

さらに、スパイスの辛味成分が消火器の粘膜を刺激することで消化液の分泌が増えると言われており、それにより腸の働きも促進されるので栄養分の吸収力が高まります。暑さで疲れやすく、汗でミネラルを失いがちな夏には、スパイス・栄養共にたっぷり含まれたカレーを食べてみてはいかがでしょうか。

参考:熱中症予防声かけプロジェクト

Pan&(パンド)のおすすめカレー商品

約60種の自家製酵母パンを販売するパンの通販・宅配専門サイト「Pan&(パンド)」では、そんな夏にぴったりなカレーメニューを3種類用意しています。

ナチュール×バターチキンカレー ペアリングセット

ナチュール×バターチキンカレー ペアリングセット|Pan&公式ストア 焼きたてパンの通販・お取り寄せ

1,298
【セット内容】
・バターチキンカレー(180g入×2袋)
・ナチュール/国産小麦パン(2個入×2袋)

昨年の発売時から人気商品となり、食べるほどクセになる!?と話題のまろやかチキンカレーと、パンドの顔であるナチュールがセットになって新発売されました!


<バターチキンカレー>
バターと生クリームの風味でコク深くクリーミーになったカレーに、柔らかく煮込んだチキンがごろっと入っています。トマトを加えてフレッシュな味わいに。

<ナチュール/国産小麦パン>
国産小麦を100%使用し、小麦本来の風味が感じられる自然派食事パン。外はパリっと中はふんわりで、カレーにピッタリのシンプルなパンです。

▼アレンジレシピも!器もまるごと食べられる「パンdeカレーグラタン」
 (313223)

《材料》
・バターチキンカレー 1袋
・桐生酵母パン 2個 ※ハニーソイ 4~6個でもOK
・ピザ用チーズ 約20g

《作り方》
前準備:バターチキンカレーを湯せんし、桐生酵母パンを解凍しておく。
① 桐生酵母パンの上部をカットし、中をくり抜き、カレーを入れる。
② ピザ用チーズをのせて、トースターで3~4分、チーズに焼き目がつくまで焼いて完成!
※くり抜いた中身と、カットした上部もトースターで一緒に焼いて、カレーを付けて食べるのがおすすめです♪

37 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧