2021年6月12日 更新

熱中症対策に大切なのは水分補給ではなく実はミネラル補給!ミネラル補給ができるオススメアイテム4選

今年の夏は厳しい暑さと予想されるため熱中症対策はマスト!熱中症時の水分と塩分の補給の仕方と、熱中症対策として重要な“ミネラル補給”ができるオススメオススメ飲料をご紹介します。

今年の夏は厳しい暑さと予想…。熱中症対策はマスト!

昨年、新型コロナウイルス感染症対策からマスクの着用が必須となり、喉の乾きを感じにくくなってしまったことから隠れ脱水・熱中症のリスクが高まったことが話題となりました。そして、今年の夏(6月~8月)の平均気温の予想をみると、北日本から西日本は平年並みか高い予想。そのため、熱中症対策は今年もマストであることがわかります。
 (268704)

水分補給が逆効果!?水分のみの補給は熱中症の悪化につながることも…。

高温多湿な環境での労働・スポーツにより汗を大量にかくと、体内の水分とともに塩分やミネラルも奪われてしまい、血中のミネラル・塩分濃度が下がって逆に危険。水分だけを補給すると、逆に熱中症の発症へとつながったり、悪化させたりすることもあるためミネラルも摂取することが熱中症対策として重要なポイントです。
 (268711)

熱中症時の水分と塩分の補給の仕方

実は熱中症は発生した当日の水分やミネラル不足から起こるのではなく、数日前からの水分やミネラル不足が原因で発生します。理由は、人は不感蒸泄(ふかんじょうせつ)によって常に水分が失われている上、いつの間にか汗をかいて、水分やミネラルが不足してしまうため。加えて、水分やミネラルは一気に補給しても体はうまく吸収してくれません。
▼効果的なミネラルの摂取方法
1時間にコップ1杯を目安にして少しずつ意識してこまめに飲む「点滴飲み」が効果的。
▼摂取するベストタイミング
汗をかく運動の前後や運動中、入浴前後、また、人は睡眠中も汗をかいているので、就寝前や起床後などに飲むことがベスト。
gettyimages (268739)

ミネラルたっぷりなオススメ飲料

①シリカ水

★シリカ水には、熱中症対策で摂取が必須と言われているミネラルがたっぷり含まれている。
★また、シリカ水は天然水でもあるため、普段摂取する水の代わりとして摂取することが可能!
★そのため、手軽に日常的に取り入れることができる熱中症対策アイテム。
★オススメの飲み方:塩をひと摘みとレモンの輪切りを加えて飲むことでミネラルと塩分をチャージできる!


のむシリカ
 (268720)

★数百年という歳月をかけてミネラルをたっぷりと吸収した奇跡の天然水
シリカの含有量は無添加の天然水で国内トップクラスの97mg/lを誇る
★シリカだけでなく、炭酸水素イオンやサルフェートなど現代人が不足しがちなミネラルも豊富に含んでいる
★ミネラルたっぷりなのに、飲みやすい!

価格:4,500円(500ml×24本通常価格)
   3,600円(500ml×24本定期価格)
URL:https://nomu-silica.jp/
27 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧