2022年1月13日 更新

口の中で溶ける食感!親子で作る材料4つだけのスフレチーズケーキ

みんな大好き、チーズケーキ。中でも、口の中でシュワっと溶けてしまうような「スフレチーズケーキ」が、材料4つだけで作れてしまうんです!おうち時間に親子で手作りスイーツを楽しみませんか?

手作りスイーツの中でも特に人気なのが、やっぱり「チーズケーキ」。クリームチーズを使った濃厚な味は家族全員大好きで、我が家でもよく作っています。
チーズケーキにはいろんな種類がありますが、我が家で人気があるのは“材料4つだけ”でできる「スフレチーズケーキ」。手間なのは、卵白をハンドミキサーで混ぜるくらいで、あとはとっても簡単に作れてしまいます!休日に親子で作れば、楽しくて美味しいおうち時間を演出できますよ♪
そこで今回は、少ない材料で手軽にできるスフレチーズケーキの作り方をご紹介したいと思います。

チーズケーキの作り方は「冷やす」か「焼く」

gettyimages (293439)

一口に「チーズケーキ」とは言っても、レアチーズケーキからバスク風チーズケーキなど種類はさまざま。でも、根本的にはどのチーズケーキも「冷やして固めるもの」か「焼いて固めるもの」のどちらかに分類されます。
例えば、レアチーズケーキは焼かずにゼラチンなどを使って冷やし固めて作り、ベイクドチーズケーキやスフレチーズケーキなどはオーブンを使って焼き固めます。最近話題になったバスク風チーズケーキもオーブンを使って焼いて作るチーズケーキです。

レアチーズケーキは小麦粉を使わないので、筆者が妊娠中に妊娠糖尿病になった時はよく砂糖をラカントに置き換えて作っていました。どちらの作り方でも美味しく作れるチーズケーキは手作りスイーツの中でも根強い人気があります。そして今回作るスフレチーズケーキは、シュワっとした口溶けが特徴的なチーズケーキです。

材料4つ!スフレチーズケーキの作り方

 (293594)

【材料】

・クリームチーズ 200g
・砂糖 50g
・卵 1個
・牛乳 20g

18 件

このまとめのキュレーター

星好きあこ 星好きあこ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧