2022年2月15日 更新

材料4つで出来る!お豆腐で作る簡単ドーナツレシピ

「本当は手作りしたい…でもなかなか時間に余裕がない」そんなママにおすすめ!お思い立ったらパパっと作れる、お豆腐を使って簡単に出来るドーナツのレシピをご紹介します♪

筆者は現在フランス在住で、もうすぐ6歳になる女の子と5ヶ月の男の子の2児のママです。
上の子おやつ、忙しい時はスーパーで購入したものをあげていますが、フランスのお菓子は日本のお菓子に比べて甘かったりするので 、本当は手作りしたい…。でも、今は5ヶ月の下の子もいるのでなかなかゆっくり作っている時間もありません。そんな時でもたまに作るのが、昔からの定番のおやつ「ドーナツ」です。
下の子がお昼寝したタイミングでパパっと簡単に作ることが出来るので、「作っている途中で泣いてしまったら…」そんな心配もいりません!今回は、筆者が良く作るお豆腐を使ったレシピをご紹介します。お豆腐があれば、後は家にある材料で簡単に作れます。

材料(約16個分)

 (297183)

・お豆腐 160g ※水切りはしません
(筆者は木綿豆腐を使用していますが、絹豆腐の方がなめらかに仕上がります)

・薄力粉 160g

・グラニュー糖 35g

・ベーキングパウダー 5g

・まぶす用 グラニュー糖、シナモンシュガー、きな粉などお好みで
(筆者はいつもバニラシュガーを使用しています)

・揚げ油 適量

作り方

 (297184)

①ボールに豆腐を入れ、ヘラやスプーンの裏側を使い崩しながらなめらかにする。(粒が残っていると、食べた時にお豆腐の食感が残ります)

②薄力粉、グラニュー糖、ベーキングパウダーを入れヘラでよく混ぜる。もし生地が固そうでしたら、牛乳を少しづつ足してください。

③スプーン2本を使って丸く成型する。または手で丸めてください。ベタつくので、油か水を手につけるとやりやすいです。揚げると少し膨らむので、小さめに丸めてください。

④170~180度に熱した油で狐色になるまで揚げる。

⑤お好みで、グラニュー糖などをまぶして出来上がり♪(ビニール袋にドーナツとグラニュー糖を入れて振るときれいにまぶせます)

まとめ

 (297185)

お豆腐が入っているため、ドーナツのパサパサした感じがなくなり冷めてもモチモチなので、幼稚園から帰って来た上の子も大満足なドーナツです♪上の子のおやつに作ったはずなのに、美味しくてついつい全部食べてしまうこともある、お気に入りのレシピです。

また、油で揚げる以外は混ぜて丸めるだけなので、休日は上の子と一緒に作って出来たてあつあつを楽しんでいます。今回のレシピ、良かったら参考にしていただければ嬉しいです。

14 件

このまとめのキュレーター

Mei Mei

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報