2021年9月26日 更新

大人こそチーズケーキを!チーズケーキレシピのカリスマが提案する新作レシピ本が発売

チーズケーキレシピのカリスマ・石橋かおりさんのチーズケーキレシピ15冊めのテーマは「大人」。白砂糖なしで、体と心にやさしい食材を加えた41点のレシピ『大人のチーズケーキとチーズのお菓子』を考案しました。

株式会社主婦の友社は、2021年9月25日(土)に大人のチーズケーキとチーズのお菓子を発売しました。
 (282136)

カリスマ・石橋かおりさんのチーズケーキレシピ15冊めのテーマは「大人」

スイーツ本の著書が50冊以上というお菓子研究家の石橋かおりさん。中でもチーズケーキは石橋さんの代名詞で、「チーズケーキのカリスマ」と呼ばれています。そんな石橋さんの15冊めとなるチーズケーキ本、テーマを「大人」としました。

自身も50代となり、周囲に美容や健康が気になってスイーツは控えている、という声を多く聞くようになったそうです。それでは私のチーズケーキを食べてもらえない!と、石橋さんは悩みました。でも「大人こそチーズケーキを食べてほしい!」と試作を重ね、41点のレシピを考案しました。
 (282138)

チーズは大人によい栄養素が含まれる優秀な食材!甘味はきび砂糖などで。

チーズは、たんぱく質やカルシウム、乳酸菌などが豊富な食材です。大人の体によいものばかり。このチーズの魅力をもっと知ってほしいと、本書では、クリームチーズ、カッテージチーズなどナチュラルチーズを基本に、カマンベール、ブルーなど、多くのチーズを使用しています。
また、すべてのレシピで白砂糖は使わず、きび砂糖や黒糖、はちみつなどの自然素材の、やさしく穏やかな甘みを加えました。すべてのレシピで甘さは控えめですがコクがあるので、物足りなさはありません。糖分には、心の緊張をほどく作用もあるので、毎日のストレスや疲れも癒してくれることでしょう。
 (282141)

ートミール、ナッツ、ベリー、ドライフルーツ、甘酒など注目の素材をたっぷりプラス。

各レシピには、美容や健康によい自然素材をプラスしています。写真は、ポリフェノール豊富なラズベリーを加えたバスクチーズケーキのバリエーション。ビタミンや食物繊維が豊富なオートミール、低糖質でさまざまなビタミンやミネラルを含むナッツ、高たんぱく質の豆乳、栄養価の高い甘酒、カカオポリフェノール豊富なビターチョコレート、かぼちゃ、トマトなどの野菜などなど。スイーツの風味が豊かとなるだけでなく、大人の体や心の恵みとなってくれることでしょう。
 (282145)

【チーズケーキ】は、ニューヨーク、バスク、オールドファッション、テリーヌ、スフレ、ベイクドレア、レアの7種類を紹介。

オーブンで焼くタイプは6種。定番のニューヨーク、オールドファッション、スフレのほか、人気のバスクチーズケーキと注目のチーズテリーヌも掲載。中でも、石橋さん考案のベイクドレアチーズケーキは他に類を見ない至福の味。レアチーズケーキも加え、それぞれにバリエーションタイプもプラスした充実の内容です。
 (282149)

28 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧