2023年10月11日 更新

お菓子がジャラジャラ出てくる「ギミックケーキ」の作り方♡

カットすると、ジャラジャラお菓子が流れ出る?!とってもインパクトのあるパーティー向けのケーキです。ハロウィンパーティや誕生日、クリスマス、ジェンダーリビールにもおすすめ!

ギミックケーキとは?

皆さんはギミックケーキって聞いたことありますか?アメリカで大人気になったケーキで、最近は日本でも話題になっているんですよ!

Gimmick(ギミック)とは、びっくりするような仕掛けやからくりのこと。ギミックケーキは、一見普通のホールケーキに見えますが、切ると中から果物やお菓子が飛び出す、面白い仕掛けのケーキなんです♪

「ギミックケーキ」以外には、サプライズケーキやかくれんぼケーキ、ピニャータケーキとも呼ばれています。見た目もかわいくて、インスタ映えすること間違いなし♡ 子どもたちも大喜びしてくれますよ。
 (361929)

こちらが今回作っていくギミックケーキ!

ハロウィンパーティや誕生日、クリスマス、ジェンダーリビールにもおすすめです。

無印良品の「特大バウム」をアレンジ

このレシピは、無印の「特大バウム」を使うのがポイント!普通のバウムクーヘンでも作ることはできますが、特大バウムを使うことで、より理想的なギミックケーキを作ることができます。
 (360819)

特大バウム | 無印良品

999
デコレーションが楽しめるように大きめにカットしたプレーン味のバウム。縦切りバウム約9本分です。

材料

・無印良品の特大バウム
・中に入れるお菓子【お好みで】
・生クリーム(1パック)
・デコレーションするもの【お好みで】
中に入れるお菓子はこんなのがおすすめ!

中に入れるお菓子はこんなのがおすすめ!

お好きなものでよいですが、小さくてカラフルなものの方が一気に出てきた時に可愛いのでおすすめです!(写真のビスケットはちょっと大きかったので別で食べました 笑)

アポロ、マーブルチョコは必須です!他にグミなども◎

作り方

①特大バウムの芯を引き抜き、上の部分を「1.2cm幅」にカット!カットした方のバウムはフタとして使うのでまだ食べないで♡
 (360825)

②さっき引き抜いた芯を使って、カットしたバウムを「半円形」に2つ型抜きします。「半円形」を合わせて「円形」を作ったら、バウムクーヘンの底にフタとしてはめ込みましょう。
33 件

この記事のライター

Emma Emma

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧