2024年2月26日 更新

市販のスポンジで簡単!誕生日や特別な日におすすめ「ズコットケーキ」の作り方

見た目も華やかで可愛いドーム型!一見難しそうに見えるズコットケーキですが、実はとっても簡単なんです!ボウルとヤマザキの「イチゴスペシャル」を使った、誰でも簡単に作れるレシピをご紹介します♡

ズコットケーキとは?

 (372970)

「ズコットケーキ」とは、クリームをたっぷり使ったイタリア・フィレンツェ地方発祥のドーム型ケーキです。半球形&フルーツたっぷりの可愛らしい見た目が特徴で、SNSなどでの登場も増えてきました!
今回は、お家にある「ボウル」と、市販のスポンジを使って簡単にズコットケーキを作る方法をご紹介します。ご紹介するレシピでは、スーパーのパン売り場などでよく見かける「イチゴスペシャル」を使っています。他にも「バナナスペシャル」などありますが、どちらもズコットケーキ作りにぴったりです♡

売り場にスポンジケーキが見つからない時や、作るコストを抑えたい場合は、これらの商品や市販のカステラを使ってみるのもおすすめですよ。

イチゴスペシャルを使って「ズコットケーキ」を作ってみよう!

【材料】

 (372952)

 (372953)

  • お好きなフルーツ(いちご、キウイ、オレンジ、バナナ、ブルーベリーなど) ※イチゴが手に入りづらい時期などは、ぶどうなどもおすすめです!
  • 生クリーム…200ml
  • 砂糖(甜菜糖)…大さじ2
  • ゼラチン…3g
  • イチゴスペシャル…2袋(普通のスポンジケーキでもOK!)
  • ボウル(直径15cmのボウルなら、5号サイズのズコットケーキが作れます)
  • サランラップ
  • 【作り方】

    ①輪切りフルーツをボウルに配置する

    ①輪切りフルーツをボウルに配置する

    ボウルにサランラップをピッタリと貼り付け、輪切りにしたフルーツを並べていきます。
    ドーム型の表面となる部分なので、色や形、バランスを見ながら配置しましょう!フルーツを配置できたら、一旦冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
    ②ホイップクリーム作り

    ②ホイップクリーム作り

    ズコットケーキ用の生クリームは、ダレないように固めに泡立てるのがポイントです!

    200mlの生クリームに砂糖大さじ2ほどを入れ、しっかりとしたホイップを作ります。

    そして、今回ポイントとなるのが「ゼラチン」です!ダマにならないように、3gのゼラチンをお湯で溶かし、手早く生クリームに混ぜ合わせます。
    ③スポンジの準備

    ③スポンジの準備

    今回は、スポンジケーキの代わりに「イチゴスペシャル」を使います♪

    3層になっているスポンジは、ゆっくりと剥がして放射状に切り込みを入れましょう。写真のように、パーツを組み合わせて円形になるように配置してください。
    ④冷蔵庫で冷やしておいたボウルに、生クリーム⇒スポンジ...

    ④冷蔵庫で冷やしておいたボウルに、生クリーム⇒スポンジ⇒フルーツ⇒生クリームの順に詰める

    輪切りフルーツの上にホイップクリームを塗り、次に「イチゴスペシャル」のスポンジを敷き詰め、イチゴを入れ、さらにクリームを重ねて、ドーム型の中身を作り上げます。
    ちなみに、ドーム型の中に入れるフルーツはお好みでOKです♡ 今回は、息子のお気に入りであるイチゴをたっぷりと使ってみました!
    ⑤スポンジケーキでフタをしてから、冷蔵庫で冷やす

    ⑤スポンジケーキでフタをしてから、冷蔵庫で冷やす

    イチゴスペシャルのスポンジでドームにフタをしたら、冷蔵庫で2時間ほど冷やします。
    ⑥お皿に盛り付けたら完成!

    ⑥お皿に盛り付けたら完成!

    2時間しっかりと冷やしたら、ボウルを冷蔵庫から取り出し、お皿を当てながらひっくり返します。サランラップごとゆっくりとボウルを引き上げれば、綺麗に取り出せるはず!
    ▲ボウルから綺麗に取り出せると、こんな仕上がりになります!

    ▲ボウルから綺麗に取り出せると、こんな仕上がりになります!

    あとは、隙間を輪切りフルーツやバナナなどで埋めて、自分好みにアレンジしましょう! バナナを型抜きして乗せると可愛いですよ♡
     (372972)

    クリスマス時期ならサンタさんを乗せてみたり、誕生日ならバースデープレートを乗せてみたり!イベントごとにアレンジできるのも魅力です♡
    39 件

    この記事のライター

    Emma Emma

    この記事のキーワード

    元気ママが気に入ったら
    「いいね!」をしよう♡

    カテゴリー一覧