2024年3月11日 更新

ひな祭りケーキは市販のスポンジケーキで!簡単可愛い「ひな壇ケーキ」の作り方

市販のスポンジケーキを使用した可愛い「ひな壇ケーキ」のご紹介です♡手間なくインパクト大なケーキが作れちゃうので、お菓子作り初心者さんにもおすすめです。

もうすぐひな祭りですね。どんなケーキにしようかな?どんな料理を作ろうかな?と考え中のママも多いのではないでしょうか?

デパートなどで可愛いケーキを沢山見かけますが、市販のスポンジを使えば、可愛さもインパクトも負けない「ひな壇ケーキ」を簡単に作ることができますよ!コスパもよくて手軽に作れるので、お子さんと一緒に作ってみてくださいね♡

ひな壇ケーキの作り方

材料

 (379440)

・市販のスポンジケーキ(5号)

・いちご(1パック~1パック半)

・生クリーム(ホイップタイプでも◎)

・マシュマロ

・ディズニーペロティチョコレート

・チョコペン(マシュマロのデコレーション用)

・トッピング用のチョコレートなど(お好みで)

 (379444)

写真のランチピックは、セリアで購入しました。ひな人形の頭飾りのようなデザインなので、ひな祭りの雰囲気を演出するのにぴったりのアイテムです♪もちろん、なくてもケーキは作れますので、お好みで用意してください。

【作り方】

 (379446)

市販のスポンジケーキをお皿に出します。2段になっていますが、1段はそのまま使用し、もう1段のスポンジはカットして使います。
 (379448)

1段のスポンジは、三分の一くらいのところでカットしてください。
 (379450)

カットしたスポンジを重ねると、このように3段になります!これでひな壇ケーキの土台は完成です♡

※注意:スポンジケーキの1番下の紙フィルムは剥がしてくださいね!私は剥がし忘れそうになったので(笑)
 (379452)

スポンジに生クリームを塗っていきます。
 (379454)

デコレーション用にいちごをスライスカット!
 (379456)

こんな感じに全体的にいちごでデコレーションすると、豪華なひな壇ケーキになります。
 (379458)

ひな壇ケーキの1番上の段には、ヘタを取ったイチゴを2つ乗せ、お内裏様とおひな様に見立てます。

2段目には、イチゴを三分の一にカットし、マシュマロでサンドした三人官女を並べます。
 (379460)

写真のような金屏風風の飾りがあれば、ひな壇らしさがさらにアップ!
なくても十分華やかですが、ご参考までに♪
 (379462)

金屏風を乗せるとこんな感じに♡
 (379464)

三人官女の顔(マシュマロ)にチョコペンなどで顔を描きます。カラフルなチョコスプレー、アポロ、マーブルチョコなどを使って、全体を可愛くデコレーションしましょう!
また、ランチピックを頭飾りに見立てていちごのてっぺんから刺すと、三人官女のバランスも安定します。
 (379466)

最後に、一番上段のいちごにミッキーとミニーのペロティチョコを棒ごと刺します。いちごに切れ目を入れると刺しやすいですが、頭(チョコ)が重いので切れ目を入れすぎると倒れてしまうので注意!
 (379468)

頭飾りのランチピックはなくても十分可愛いですが、あった方がおひな様感がアップすると思います♡ ただし、ペロティチョコにくっつけるのは少し難しいので、チョコペンなどを使って固定するのがおすすめです。

今回は接着剤代わりにチョコを使いましたが、もう少ししっかり固定したい場合は、チョコペンなどで接着面を塗ってから固めてみてください。

ミッキー、ミニーのペロティチョコレートが見つからない場合は、ぺこちゃん&ポコちゃんのチョコレートや、アンパンマンチョコレートなど、お好きなキャラクターで作ってみてくださいね!

2本ペコポコチョコレート|株式会社不二家

オープンプライス
「水族館シリーズ」をテーマに、しながわ水族館監修の「海の生き物豆知識」を掲載。可愛いらしいペコちゃん、ポコちゃん形のチョコレートです。

1本アンパンマンペロペロチョコ|株式会社不二家

オープンプライス
3種のチョコレートでアンパンマンとその仲間たちの顔を表現した、可愛い棒付きチョコレートです。チョコの形や台紙デザインなど、選んで楽しい、食べておいしい、お子様に大人気のロングセラー。
インパクト大なひな壇ケーキに息子も大喜び!大好きなチョ...

インパクト大なひな壇ケーキに息子も大喜び!大好きなチョコレートにかぶりついていました♡

 (379474)

37 件

この記事のライター

Emma Emma

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧