2020年9月24日 更新

子どもも喜ぶ!お菓子作りに役立つサイト4選

在宅時間の増加で「お菓子づくりの回数が増えた!」というママも多いのでは?もっと便利に、もっと楽しくお菓子作りをするために、筆者も愛用中のお菓子作りに役立つおすすめサイトを4つご紹介します!

gettyimages (240805)

コロナ禍の影響で在宅時間が増え、お菓子づくりの回数が増えたというご家庭も多いのではないでしょうか。インターネット上にはお菓子づくりに使えるサイトがいっぱいあり、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、お菓子作りに役立つおすすめサイト4選を活用方法とともにご紹介します。

1.お菓子・パン作りのための専門サイト「cotta」

言わずと知れたお菓子・パン作りのための専門サイト「cotta」。

その運営会社は全国の和洋菓子・パン製造を行っている販売店に向け、ラッピング資材と製菓・製パン材料を販売する卸事業を行っているだけあって、プロ向けの品揃え。筆者はお菓子のネタを考えるところから、材料調達、レシピ参照まで、あらゆる工程でcottaを活用しています。

他ではあまり見ることのない材料と道具がそろっているので、「あれも作りたい!」「これも作りたい!」と次々と欲求がわいてくるんです。

例えば、cottaでしか買えないアメリカマフィンが作れちゃうマフィン型でインスピレーションが湧いたり、「cotta 水まんじゅう粉 100g」で水まんじゅうを作ったりしました。
 (240604)

また「かわいすぎる!自慢したくなるレシピ」のページで紹介されているくまさんやうさぎさんの形のバターケーキのシリコーンモールドは、もはや我が家の子ども向けおやつの鉄板になりました!本当に可愛いので、ぜひトライしてみてください♪
 (240629)

最近では、CMでもやっている「くまさんちぎりパン」の無料パンキットが当たる企画もあるみたいなので、まさにおうちでお菓子やパン作りに夢中になる人にぴったりのサイトだと思います。


▽こちらの記事でも詳しく紹介されています
 (240608)

2.製菓材料専門店「TOMIZ(富澤商店)」通販サイト

製菓材料を手に入れられる「TOMIZ(富澤商店)」も、お菓子作りが好きな人にとっては定番のサイト。筆者はこちらもよく利用します。先ほどのcottaと同様、材料からお菓子のネタが思いつくことも多いですが、お役立ちネタも多いので、勉強になっています。

例えば、「バターマニアが本音で選んだ、本当においしいバター3選」という特集ページでは、普段何気なく選んでいるバターも、うまく選ぶことでお菓子の味も変わってくるのだなぁ~ととても勉強になりました。
 (240885)

40 件

この記事のライター

あずさママ あずさママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧