2019年9月5日 更新

「料理」に関する男女の意識の違いを徹底調査!料理研究家・五十嵐夫妻に聞く“時短でこだわり料理”を叶える3つのポイント

常備菜などの作り置きを実践している“作り置き男子”は約半数もいることが判明!男女ともに若い年代ほど最新キッチン家電を取り入れたいと回答

今年も“食欲の秋”の時期が近づいてきました。美味しい食べ物が多く、料理をする機会も増えるはず。健やかな暮らしを提案するリンナイ株式会社では、男女の料理に関する意識の違いを探るべく、リンナイ公式部品販売サイト「R.STYLE(リンナイスタイル)」会員の全国20~70代の男女計4,524名を対象に、「料理」に関する意識調査を実施しました。料理研究家・五十嵐夫妻に監修のもと、男女による意識の差をより深く理解してもらえるよう調査結果をまとめました。
 (201179)

週に1日以上料理をする男性は半数以上いることが判明!一人暮らしの平日夕食をほぼ毎日自炊している割合は男性でも4割超え

日頃の料理の実態について、普段から料理する方がどのくらいいるのか調査しました。女性は、週に1日以上料理をする方が圧倒的に多く、9割を超える一方で、男性でも半数以上いるということがわかりました。また、一人暮らしの方に関しては、平日の夕食をほぼ毎回自炊している人が最も多く、男女ともに4割を超える結果となりました。
Q1.あなたは、普段どのくらいの頻度で料理を行っていますか?(単一回答 N=4,524 )
 (201182)

Q2.一人暮らしの方に聞きました。あなたは、平日の夕食を自炊する(自分で作る)ことが多いですか? (単一回答 N=536)
※「自炊」とは、外食、弁当、電子レンジで温めるだけで済ます場合などを除き、ある程度以上自分の手を加えて作ること。
 (201185)

【五十嵐夫妻コメント】
週1日以上自炊する男性が半数以上というのも、今後もっと働き方改革とジェンダー平等社会の実現が進むと増えていくでしょうね。実際に、Twitterでレシピを紹介すると、男性の方がそのレシピを実践してくださることも多いです。(豪さん)

お弁当を作っている男性は約3割いるという結果に。常備菜などの作り置きを実践している“作り置き男子”は約半数もいることが判明!

お弁当に関しては、どれほどの方が作っているのか調査したところ、女性は半数以上の方が「お弁当を作っている」と答えました。意外にも男性は、約3割の方がお弁当を作っているという結果になりました。
Q3.あなたは、普段お弁当を作ることがありますか? (単一回答 N=4,166)
 (201191)

週末や時間に余裕があるとき、日持ちする常備菜や下ごしらえ等で「作り置き」をしている人はどのくらいいるのか調査しました。その結果、男性の約半数が「作り置きをしている」と回答したことが判明しました。

75 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧