2022年5月5日 更新

放ったらかし調理で時短!忙しいママの味方「スロークッカー」が超便利♪

忙しくてご飯作りが大変な方におすすめな「スロークッカー」の魅力をまとめました。スロークッカーで作ると美味しい料理のレシピとおすすめ商品もご紹介します。

「スロークッカー」とは?

gettyimages (307568)

スロークッカーは、電気でゆっくりと加熱して調理する電化製品です。ガスと違って付きっきりで調理せずに済み、放ったらかしにできるため、その間に別のことができるのが長所だと思います。

また、メーカーや容量にもよりますが3千円程度で購入できる点も魅力です。「ホットクック」が便利!という話を聞いた時に買いたいなと思ったのですが、3万円から6万円もすると知り、高いと感じました。

筆者は1日中留守にすることは少なく、放ったらかしで調理ができればそれで良かったので、代わりにスロークッカーを購入することにしたのです。タイマーなしのスロークッカーでも、5~6時間程度の外出時には家を出る前にセットしておけば帰宅後にすぐ食べられるので、十分便利だと感じています。

スロークッカーを使用してみた感想

 (307659)

筆者が数年前に購入したスロークッカーはTWINBIRD社製のもので、現在は販売されていないようです。容量が大きい方が良いと思い、3Lの物を買いました。カレーやシチューなど一度にたくさん作りたいメニューの時には良いのですが、鍋が大きくて洗うのが面倒なので、頻繁に使うならば容量の小さい物にすれば良かったと後悔しています。

また、筆者が購入した製品はタイマーがついていないため、長時間の外出をする場合には煮込み時間が長くなりすぎてしまうため向いていません。もし長時間外出する時に使いたいのであれば、電源につけるタイマーを追加で購入するか、タイマー機能のあるスロークッカーを購入することをおすすめします。
このように製品の機能によっては不便な点もありますが、加熱できる調理器具が増えたことにより、コンロが1つ増えたのと同様の便利さも感じています。一度に多種類の料理を作りたい時にも重宝しているので、ガスコンロの数が少ないおうちにもおすすめです。

また、スロークッカーで作った料理はとても美味しいと感じています。時間をかけて煮込むことで肉や魚がホロホロになって、普通に加熱した時とは違う味わいを楽しめるからです。

スロークッカーを使ったおすすめレシピ

【トマトのチキン煮込み】
スロークッカーで時間をかけて調理をすると、鶏肉がホロホロになって美味しいので、鶏肉の料理は特におすすめです。我が家では和風の味付けの鶏肉の煮込みもよく作っています。

【鶏肉カレーライス】
スロークッカーで煮ると、じゃがいもはが煮崩れせずにホクホクになるので、カレーも美味しく作れます。紹介したレシピ以外でも、スロークッカーでカレーを作る時にはカレールーを別に溶いて加えている物が多いですが、筆者は普通に加えて混ぜています。今まで特に溶け残ったことはありません。豚肉やシーフードなど、他の具で作っても美味しいです。

【イワシの梅酒煮】
スロークッカーで魚を調理すると、骨まで柔らかくなりますし、取り外しやすくなります。たれもこってりとして美味しいので、筆者はよく作っています。サンマなどの他の魚で作ってもOKです。
29 件

この記事のライター

へびいちご へびいちご

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧