2020年1月25日 更新

プレママさん必見!減塩生活をぐんと楽にしてくれるお役立ちアイテム

妊娠中、なぜか無性に欲しくなる“味付けの濃い”もの。あなたも知らず知らずのうちに、塩分を摂りすぎていませんか?減塩生活をサポートしてくれる優秀アイテム達をご紹介します!

むくみや体重増加が止まらない…!気になるママは“食事の塩分”を見直してみて

妊娠を維持するために、女性ホルモンが多く分泌されるプレママさんのカラダ。こうしたホルモンバランスの変化から、妊娠中は皮下組織に水分を溜め込む働きが強くなると言われています。日常生活の中でも、指輪がきつく感じたり、カラダの変化を感じている方も多いのではないでしょうか?

また、妊娠中期以降は体重管理をはじめる方も多いかと思いますが、「食事量をセーブしているのに、なぜか体重が増えてしまう…(涙)」なんて経験に心当たりはありませんか?もしかしたらそれ、“むくみ”のしわざかもしれません。
gettyimages (214086)

「妊娠をしてから、味付けの濃いものばかり食べたくなる…」というママさんも多いですが、みなさんもよくご存知の通り、塩分はむくみの原因のひとつ。

私達のカラダには、体内の塩分濃度を一定に保つ機能が備わっていますが、塩分を摂ると、カラダが塩分濃度を薄めるため、体内に水を蓄えようと働きます。さらに、妊娠中は普段よりも一層、この水を蓄える働きが強まってしまうため、今まで通りの感覚で味つけの濃いお料理を食べていると、むくみが顕著に出てしまうというわけ。

筆者も妊娠前から、甘いものより塩っぱいものが好きだったのですが、妊娠してからその傾向が加速。なぜか無性に濃い味のものが恋しくなり、おにぎりの具といえば、いつもたっぷりのタラコや梅チューブという日々…。結果、カロリーや糖質を控えてヘルシーな食事を摂っていたつもりが、体重の増加は止まらず、毎朝体重計にのっては肩を落としていた時期がありました。

そこで、筆者が心がけるようになったのが「減塩」。
先輩ママさんのお話から、妊娠中期以降の体重増加は、むくみによる影響も大きいということを知り、体内の水分代謝に意識を向けはじめたことがきっかけでした。

その後、普段の生活の中で、ちょっとした工夫を重ねて、塩分を控えるようにしてからというもの、悩まされていた体重増加からも解放され、気持ちがぐっと軽くなりました♡減塩というと、「病院食のような味気ない食事では?」というイメージもあるかと思いますが、意外と工夫次第でその世界は広がるもの!

今回は、そんな筆者の減塩生活をいつもサポートしてくれている、おすすめアイテムをご紹介します♪

100均で買えるのに超優秀!スプレーでお醤油を30分の1に!?

gettyimages (214078)

世界でも塩分摂取量がダントツで高いと言われている日本。その摂取量は、世界保健機関(WHO)が定める「1日の食塩摂取目標量」の約2倍に達しているという説まであるほど。

確かにお味噌汁やお煮物、お漬物など、私達に馴染みのある和食は塩っぱかったり、甘辛い味付けが基本。お醤油やお塩、お味噌をベースにした味付けは、塩分が高くなってしまうのも当然と言えるでしょう。

でも、いくら塩分を控えた方が良いと言っても、やっぱりお醤油のない食生活なんて味気ないもの。そこで、減塩を気にする和食党のみなさんにおすすめなのが「醤油スプレー」なんです!
ワンプッシュで0.1mlのお醤油を吹きかけられるこのスプレー。噴射されたお醤油は、お料理の表面に薄く満遍なく付着するため、最小限の塩分で、私達の味覚を満足させてくれるんです!

普段なら、6ml程度(小さじ1強)はお醤油をかけたい冷奴の場合も、醤油スプレーを使うと1~2プッシュで満足できるので、お醤油の使用量はなんと約30分の1程度。焼き魚の仕上げにかけたり、お刺身にシュシュっとしたり、使い方は無限大です。

さらに嬉しいのが、こんなに優秀なのに100均でも手に入るというところ!ほとんどのチェーンのキッチン雑貨コーナーに置いてありますので、ぜひ売り場をのぞいてみてください♪

料亭のような味をおうちで♡久世福商店の万能出汁パック

gettyimages (214076)

減塩テクニックの王道といえば、やっぱり「出汁」をうまく活用するということ。お味噌汁やお煮物も、お出汁をよく効かせるとお味噌やお醤油が少な目でも満足できることも多いものです。

でも美味しいお出汁を一からとろうとすると、結構な時間と手間がかかるもの。毎日続けるのはちょっとしんどいものです。そこでおすすめなのが、手軽に本格的な味わいを楽しめる「出汁パック」。特に筆者は、久世福商店の万能だしを愛用しています♡
渋谷ヒカリエや東京ソラマチなど、都内の有名商業施設に店舗を多く構える久世福商店。お出汁の他にも、安納芋や紫芋などの和素材を使った変わり種ジャムや、各種珍味、ごはんのお供などなど…他のお店ではなかなか見かけない面白いアイテムと出会えるのが魅力!グルメな読者のみなさんなら、一度は店内を覗いてみたことがあるのではないでしょうか?

筆者も久世福商店のファンの一人なのですが、この出汁パックは、お店の入り口で試飲をいただいて、その風味の良さに思わず手にとってしまった一品♪

使い方はとっても簡単。出汁を使いたいときに、パックをお鍋に入れて3~5分煮出すだけ♡これだけで、本格的なお出汁がとれるので、「今日は楽をしたいな…」なんてお仕事でクタクタな夜にも大助かり!これ1包で400ccのお出汁をとることができます◎

原材料には、焼津産かつお節や削り節をベースに、国産さば節や瀬戸内海産のいりこ、焼きあご、日高昆布などのこだわりの素材を贅沢に使用。茶碗蒸しやお味噌汁はもちろん、このお出汁に、みりんと少量のお塩だけを加えてお大根を煮るだけでも、立派なごちそうに早変わりします!まずはどんな味か試してみたいという方には、5袋セットもおすすめです。
22 件

このまとめのキュレーター

ぴよちゃんママ ぴよちゃんママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧