2023年5月27日 更新

0歳向け赤ちゃん絵本|はじめての読み聞かせや出産祝いにおすすめな絵本6選

我が子のはじめての読み聞かせ用絵本・友人や家族の出産祝いにもおすすめの赤ちゃん向け絵本を紹介。赤ちゃんウケがよく、0~2歳ぐらいまで長く楽しめる絵本を紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

絵本は我が子へのプレゼントや出産祝いにも◎

gettyimages (348145)

0歳の赤ちゃんに絵本をプレゼントしたことはありますか?0歳に絵本はまだ早いと感じる人もいるかもしれませんが、実はまだ言葉が分からない赤ちゃんでも絵本は楽しめます。

絵本は我が子へのプレゼントや、友人・家族の出産祝いにもおすすめです。

今回は、0歳でも楽しめる赤ちゃん向け絵本を紹介します。0歳から2歳ぐらいまで長く楽しめる絵本をチョイスしているのでぜひ参考にしてみてください。

0歳から楽しめるおすすめ絵本4選

ぶーぶーぶー |小風さち

赤・青・黄・緑などシンプルな色で描かれたたくさんの車が登場します。

ぶーぶー、ぷーぷー、ぱっぱっなど、それぞれ違う音を出しながら走っていく車に赤ちゃんも大喜びしてくれる絵本で、赤ちゃん向けですが喃語や単語を話し始める頃には一緒に「ぶーぶー」と言いながら楽しめます。

男の子は2歳前後で車が大好きになる子も多く、その頃も「ぶーぶー!」と喜んで読んでくれるので長い期間読み続けられる絵本ですよ。

おつきさまこんばんは|林明子

空が暗くなってくると屋根の上にお月様が出てきて、途中で雲に遮られながらも最後はお月様の笑顔が見られる絵本で、赤ちゃんが丸いお月様を見つめるようにして見入ってくれる絵本です。

1歳ぐらいになると「おつきさまこんばんは」というフレーズで頭を下げて挨拶する真似をするようになりますよ。

おつきさまこんばんは・くつくつあるけ・おててがでたよ・きゅっきゅっきゅっの4冊セットも販売されていて、初めての絵本セットやプレゼントにもおすすめです。

もこ もこもこ|谷川 俊太郎

「しーん」と静かに始まり、「もこっ」と地面が盛り上がったと思ったら「もこもこ」と大きくなり…不思議な塊が大きくなったりパチンと弾けたりページをめくるごとに形を変えていきます。

文章はなく、擬音ばかりのなんとも不思議な絵本ですが子どもは夢中になって見入ってくれます。ぐずっている子どもでも、これを読むと途端に絵本を楽しんでくれる、子どもの感性をくすぐる絵本ですよ。
33 件

この記事のライター

あいみ あいみ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧