2019年8月28日 更新

【妊娠月齢別】妊娠中にママが意識したいこと ~妊娠6ヶ月編~

妊娠中はさまざまな体の変化に戸惑うことが多くなります。妊娠中を上手に過ごせるよう妊娠月齢ごとにママが意識したいことをご紹介します。

thinkstock (130224)

変化していく妊娠中の体は、どんなことが起こるのか、これからの育児生活のための準備は何をしたらいいかなど、わからないことだらけですよね。妊娠中を上手に過ごせるよう妊娠月齢ごとにママが意識したいことをご紹介します。今回は【妊娠6ヶ月編】です。


▼妊娠5ヶ月編はこちら

妊娠6ヶ月のママが意識したいこと

・おなかの赤ちゃんへ話しかけてみる

thinkstock (130230)

胎動を感じるようになったら、おなかの赤ちゃんに話しかけを始めましょう。おなかに手を当ててて、愛情を込めて語りかければ、内容はどんなことでもOK。話しかけることで赤ちゃんへの愛情が深まり、ママの気持ちと言葉が赤ちゃんにも伝わるはずです。

・マタニティクラスにはできるだけ参加する

gettyimages (130443)

マタニティクラスは、産院や自治体などで開催されています。病院の掲示板や市区町村の広報誌などを参考にして、なるべく参加するようにしましょう。妊娠・出産、育児についての基本的な知識を得られたり、同じ時期に出産を迎えるプレママたちと情報交換することもできます。

・歯科検診でチェックを

thinkstock (130446)

歯の治療は、安定期のうちに済ませておくのがおすすめです。必ず「妊娠していること」を伝えたうえで、治療を受けましょう。産前産後は思うように歯科に行けなくなるので、虫歯が無くても一度診察してもらっておくと安心です。
25 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧