2019年8月28日 更新

【妊娠月齢別】妊娠中にママが意識したいこと ~妊娠5ヶ月編~

妊娠中はさまざまな体の変化に戸惑うことが多くなります。妊娠中を上手に過ごせるよう妊娠月齢ごとにママが意識したいことをご紹介します。

thinkstock (130154)

変化していく妊娠中の体は、どんなことが起こるのか、これからの育児生活のための準備は何をしたらいいかなど、わからないことだらけですよね。妊娠中を上手に過ごせるよう妊娠月齢ごとにママが意識したいことをご紹介します。今回は【妊娠5ヶ月編】です。


▼妊娠4ヶ月編はこちら

妊娠5ヶ月のママが意識したいこと

・バランスの良い食事を心がける

thinkstock (130162)

体調がいいと食欲も旺盛になって、体重も増えやすくなります。急激な体重の増えすぎは、妊娠高血圧症候群などの病気や、腰痛、難産など、さまざまなトラブルの原因になります。塩分を控えめに、栄養バランスのよい食事を心がけましょう。

・安産祈願に行こう

thinkstock (130166)

日本では昔から、妊娠5ヵ月の戌の日に安産祈願をして腹帯を巻く「帯祝い」の習慣があります。夫婦や家族で神社に安産をお祈りしに行きましょう。腹帯には、大きくなったおなかをしっかり支え、姿勢を安定させる効果もあります。

・妊娠線ケアにも意識を

thinkstock (130170)

妊娠線は一度できたら消えないとも言われているため、できれば予防したいもの。予防のためには「保湿」と「急激な体重増加を防ぐ」ことが何より大切です。おなかがふくらみ始めたら、お風呂上りにおなかや太ももなどに保湿剤を塗るケアを始めましょう。
25 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧