2019年2月17日 更新

乾燥肌対策にも!忙しいママこそ「ふきとり化粧水」で簡単・時短美肌ケア

自分のスキンケアには、なかなか手間も時間もかけられないママたちへ朗報です。「ふきとり化粧水」を使ったシンプルな時短ケアで、なめらか素肌を目指しましょう!

まだ手のかかる小さい子どもを育てていると、じっくりとスキンケアする時間を捻出するのは、なかなか難しいもの。そんな忙しいママにこそ、おすすめなのが「ふきとり化粧水」を使ってのスキンケア。子どものお世話の合間に、ささっとできる簡単・時短美肌ケアをご紹介します。

ママになったら、スキンケアにかけられる時間が激減!

gettyimages (183163)

ママになってから、スキンケアにかけられる時間が減った!と感じている方は多いと思います。

筆者自身もまさにそう。特にお風呂上がりは、子どもにベビーローションを塗ったり、パジャマを着せたりするのに必死で、自分には化粧水をパタパタと適当につけて、娘が眠ってから改めてケアしようと思っているうちに肌が乾燥してしまったり、そのまま寝落ちしてしまうなんて日も・・・。

もちろん、朝だって入浴中だってバタバタで、角質ケアのようなスペシャルケアまでできるチャンスは滅多にないのが現実です。とはいえ、時間がないからといって美肌を諦めるのはイヤですよね!

時短美容といえば、オールインワンタイプのスキンケアアイテムなどが知られていますが、もっと根本的なところから美肌に導いてくれる、とっておきの時短スキンケアがあったのです!

2月10日は「ふきとりの⽇」!⾓質ケアに関する意識・実態調査の結果とは?

gettyimages (183169)

角質ふきとり美容化粧水「ネイチャーコンク」を展開する株式会社ナリスアップ コスメティックス(ナリス化粧品グループ)では、古い角質などを除去する「ふきとり化粧水」の効果と魅力をより多くの人に知ってもらうことを目的に、2月10日を「ふきとりの日」に制定。それを受け、今年の2月10日に合わせて、美容のプロ100名を対象とした「角質ケア」に関する意識調査と、ヘア&メイクアップアーティスト山本浩未さんへのインタビューを行ないました。

「ふきとり化粧水」は、美容のプロが認める神アイテム!?

美容のプロ(美容関係の職業に従事する 20〜60 代⼥性)100 名を対象に行われた「⾓質ケア」に関する意識調査では、「普段のスキンケアにおいて、⾓質ケアを重視していますか?」の質問に対して、68%が「重視している」と回答。さらに、⽇常的な⾓質ケアの⽅法として「ふきとり化粧⽔をすすめたいと思う」と回答した人は約7割(65%)にものぼりました。
gettyimages (183165)

ちなみに「ふきとり化粧⽔」とは、古い⾓質をはじめ、洗い残した洗顔料や落としきれなかったメイク、⽪脂などを除去して、肌のキメを整えるスキンケアアイテムのこと。

今回の調査では、「ふきとり化粧水」に対して「洗顔だけでは汚れや⾓質がとれていないのが、ふきとるとよくわかるし、肌が柔らかくなる実感もある」(34歳・エステティシャン)、「肌に負担のない⽅法で⾓質をケアすることにより、スキンケアの浸透が⾼まり、不調を解消しやすくなる」(45歳・美容部員)などの声があがりました。

「ふきとり化粧⽔」は、多くの美のプロフェッショナルが⽀持する“神アイテム”であるといえそうです。

実は毎日使えて、乾燥肌にもOK!「ふきとり化粧水」の真実

実は、筆者はこの調査結果とインタビュー内容を知るまで、「ふきとり化粧水」は、肌にかえって刺激を与えてしまうイメージを持っていました。

今回の調査でも「ふきとり化粧⽔」について「誤解を抱いている⼀般⼥性が多いと思う」という声が67%もあり、具体的に⼀般⼥性がどのようなイメージを抱いていると思うかの問いには、「ふきとり化粧⽔を使ったケアは、コットンによる摩擦が肌にダメージを与える」(79%)、「乾燥肌や敏感肌の⼈は、ふきとり化粧⽔でのケアをあまりすべきではない」(78%)、など、やはり肌への刺激や負担を心配している人が多いのではと懸念しているプロが多いようです。
gettyimages (183205)

そんな「ふきとり化粧水」について、美容のプロたちはどのように考えているのかというと、実に7割以上が「ふきとり化粧⽔でのケアは必ずしも肌に負担がかかるものではない(73%)」、「ふきとり化粧⽔でのケアは必ずしも肌の乾燥につながるものではない(76%)」と回答しています。

また、74%が「ふきとり化粧⽔でのケアを行うことで、保湿成分の浸透⼒がアップすることがある」と回答。気になる「ふきとり化粧水」でケアすることの具体的なメリットとしては、「余分な⾓質をとることで、保湿成分、美⽩成分などの浸透を実感しやすくなる」(97%)、「余分な⾓質をとることで、肌のゴワつきが感じにくくなり、やわらかくなる」(92%)、「余分な⾓質をとることで、くすみがとれ、肌が明るく見える」(88%)など、頼もしい回答が続々!

「ふきとり化粧水」を使うことで、スクラブなどを使った角質ケアをしたり、ブースターを使ったりしなくてもスキンケアの浸透力が高まるなら、手軽でとても嬉しいですよね。
24 件

このまとめのキュレーター

mika mika

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報