2019年9月3日 更新

野菜の美味しさを伝えたい!身体に優しいベジスイーツのススメ♪

子供が野菜嫌いになる理由の第一位はやはり味。しかし、「緑色だからマズそう…」といった見た目だけで食べられないと決めつけてしまう子も多く見られます。そこで今回は、野菜を美味しく食べられるベジスイーツをご紹介します!

野菜の甘さを生かしたベジスイーツ♪

gettyimages (52762)

日本には四季があるため、特に旬の時期の野菜は栄養価が高く、素材そのものの甘さが際立っています。やはり野菜を美味しく食べるなら、「旬」というキーワードは欠かせません!砂糖などの甘味料の使用を抑えても十分、甘みのあるスイーツを作ることが出来るのです。

ご飯代わりにもなる!

gettyimages (52773)

「おやつはよく食べるのに、ご飯は全然食べてくれない…。」こんな悩みをお持ちのママも多いのでは?おやつばかりでは栄養が偏ってしまって心配ですよね。ご飯を食べて欲しい気持ちから無理やり食べさせようとすると、次第に食事の時間がストレスになることも。

そんな時にも、野菜の栄養がぎゅっと詰まったベジスイーツはママの強い味方!
今回は、簡単に作れるスイーツを厳選してご紹介します。

かぼちゃのプリン

「かぼちゃのプリン(卵不使用)」トイロ | お菓子・パンのレシピや作り方【corecle*コレクル】 (52776)

【材料】
・かぼちゃ
・キビ砂糖
・メープルシロップ
・ラム酒
・水
・粉ゼラチン
・牛乳
・生クリーム
(トッピング)
・生クリーム
・グラニュー糖
・シナモンパウダー
卵を使わずゼラチンで固めるので、短時間でパパッと作ることが出来ます。ハロウィンのデザートにもぴったり!かぼちゃの優しい甘さが口いっぱいに広がります♡子供用にはラム酒を抜いて作ってみてくださいね!

さつまいもきなこ団子

さつまいもきなこ団子 by くずぴー [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが250万品 (52780)

【材料】
・さつまいも
・片栗粉
・水
・きなこ
・砂糖
さつまいも200gに対してお砂糖はたったの大さじ2!きなこを加えることで素朴な味わいになります。甘いさつまいもが手に入る今の時期に作っておきたいスイーツです♪アレルギーの心配もないので、小さなお子さんにも安心して食べさせてあげられますね。

里芋アイス

43 件

この記事のライター

AYAKA AYAKA

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧