2022年6月3日 更新

子どもが大好き♪我が家で人気の野菜の副菜レシピ4選

栄養バランスの良い食事を作りたいのに、子どもが野菜を食べてくれないことって多いですよね…!我が家では子どもが大好きな定番の野菜メニューがいくつかあります。今回は、簡単に作れる4品をご紹介します♪

gettyimages (310858)

子ども用の食事メニューは、肉が中心になってしまいませんか?野菜を入れたくても、野菜を入れると食べてくれないこともあるでしょう。そんなときは、食べやすい野菜の副菜を献立に加えてみましょう!今回は、我が家の子どもたちが大好きな「野菜の副菜レシピ」をご紹介します♪

にんじんのグラッセもどき

 (310894)

【材料】
・にんじん 好きなだけ
・水 にんじんがかぶる程度
・砂糖 大さじ1〜

【作り方】
① にんじんの皮をむき、1cm幅程度の輪切りにします。
② 小鍋に①を入れ、かぶるくらいの水を加えます。
③ 砂糖を入れて火をつけ、強火で沸騰させます。
④ 少し火を弱め、水がほとんどなくなるまで煮詰めたら完成です。

にんじんのグラッセは、甘くて子どもたちにも人気のメニューですよね。しかし、にんじんのグラッセを本格的に作ろうとすると、意外と手間がかかります。我が家では輪切りにしたにんじんを甘く煮た、グラッセもどきをいつも作っています。
バターを使わないのであっさりしていますが、その分にんじんの自然の甘味を感じることができます。砂糖の量は水やにんじんの量、ご家庭の好みに合わせて調節してみてください。

オクラのおかか和え

 (310898)

【材料】
・冷凍オクラ 1袋
・かつお節 5g
・醤油 適量

【作り方】
① 冷凍オクラを解凍して、器に入れます。
② ①にかつお節と醤油を加え、全体的に和えたら完成です。

食卓に緑が少ないときに活躍してくれる、オクラのおかか和えです。冷凍オクラは解凍して醤油をかけるだけで食べられるため、我が家では常に冷凍庫に用意してあります。今回はおかかで和えましたが、しらすやツナ、納豆などと和えるのもおすすめです。

野菜スティック

 (310896)

【材料】(2人分)
・お好みの野菜 好きなだけ
・A マヨネーズ 大さじ2
・A 味噌 小さじ1
・A 砂糖 ひとつまみ
・A 和風だしの素 ひとつまみ
・A 牛乳 小さじ1/2

【作り方】
① 野菜をスティック状に切ります。
② Aをすべて合わせ、よく混ぜたら完成です。


下手に調理するよりも、我が家の子どもは野菜スティックにしたほうが食べてくれます。マヨネーズや市販のドレッシングをつけても良いのですが、我が家ではこちらのディップがお気に入り♪このディップを作ると、ほとんどの野菜はモリモリと食べてくれます。

参考にしたレシピでは豆板醤を使っているのですが、まだ下の子が小さいため、豆板醤は抜いて作っています。大人が食べる場合は、豆板醤や七味唐辛子などを入れても良いでしょう。

24 件

このまとめのキュレーター

うしゃ うしゃ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧