2021年6月3日 更新

妊娠中は足がつりやすい…!こむら返りに効果的なツボ5選

妊娠中、特に妊娠後期になると足が頻繁につるようになってしまった筆者…。今回は、そんなこむら返りに効果があると言われているツボをご紹介します。

妊娠後期になると足がつりやすくなる!?

gettyimages (267281)

妊娠中に足がつりやすくなる原因は様々ですが、特に妊娠後期になるとお腹もかなり大きくなるため、足の筋肉に今まで以上の負担がかかります。そして足に負担がかかった結果、足の血行が悪くなることも原因の1つです。
また、妊娠中は赤ちゃんに必要な栄養もたくさん必要になるため、ミネラルが不足しがちになることも足がつりやすくなる原因のよう。突然何の前触れもなく激痛が襲うので、筆者は夜中にもかかわらず「いったーい!」と声を上げてしまうことも度々ありました…。

こむら返りに効果的なツボ5選

こむら返りに効果があるツボを5つご紹介します!ちなみに、ご紹介したツボを毎日指圧したり、お灸をしたりすることでもこむら返りの予防にも繋がりますので、おすすめですよ♪

①承山

【即効】足のむくみを解消するツボ 位置と押し方のコツ こむら返りにも効果 (267290)

足の疲れやむくみにも効果があるツボです。お灸をするのもオススメです!筆者はふくらはぎの真ん中辺りに押すと痛みを感じる部分がありました。足が疲れている時は少しの力で押しただけで激痛が走ることも…。ちなみに、お灸をする場合は自分だとなかなか難しいので、旦那さんなどに手伝ってもらってくださいね。

②足三里

ツボの裏ワザ~こむら返り【扇鍼灸治療院】 (267296)

足の疲れだけでなく消化器系のツボとしても有名なツボです。膝の皿から指3~4本ほど下に圧痛を感じる場所にあります。万能なツボなので、筆者は妊娠前から良くお灸をしていました。

③陽陵泉

足三里のツボから指3本分ほど外側の上にいったところにあります。ふくらはぎの筋肉がけいれんするときはこのツボを強めに押しましょう!

26 件

このまとめのキュレーター

大沢みー 大沢みー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧