2021年2月2日 更新

お正月太り解消のカギは『食べる免疫力アップダイエット』!食べて身体環境を整えるおすすめ“豆乳レシピ”5選

緊急事態宣言発令でお正月太りが解消できない!激しい運動は免疫力低下に!?動くより“食べる”でダイエット+免疫力のW対策を!食べて身体環境を整える“豆乳レシピ”をご紹介します。

年末年始の外出自粛でお正月太りが増加!?

gettyimages (254911)

12月14日にGotoトラベルキャンペーンの全国一斉一時停止が発表されたことを受け、年末年始には帰省や旅行をせずに自宅で過ごした人が多いのではないでしょうか。株式会社グラフィコによるとコロナ禍での年末年始の過ごし方について、1位「テレビや動画配信サービスを見る(53.4%)」、2位「寝る(52.8%)」となっており、運動不足になってしまった人も多いと考えられます。

また、株式会社大丸松坂屋百貨店によると「おせち」の売上は対前年比+40%で予約販売を終了するなど年末年始の外出費が浮いた分、高級おせち等を取り寄せて、つい食べ過ぎてしまったという人も多いのではないでしょうか。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000137.000009939.html
   https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001374.000005342.html

“過度な運動”に潜む危険…コロナ禍における免疫力の低下にご注意!

 (254917)

食情報メディアeatopicの調査によると、「コロナ禍でどのようなダイエットをしたか」というアンケートの結果、1位が「運動」となっており、まずは運動習慣の見直しをする人が多いようです。

適度な運動は免疫機能を向上すると言われていますが、実は激しい運動は逆に免疫力を下げてしまうということをご存知でしょうか。強度の強い運動を行った後はリンパ球の各免疫細胞が一時的に大幅に減少します。

これは簡単に言えば免疫力が低下するということです。「マラソンをした後に風邪を引いた」という経験のある方も多いのではないでしょうか。お正月太りに焦り、突然過度な運動を始めるのは避けるようにしましょう。

また、1月8日には1都3県を対象に緊急事態宣言が発令され、おうち時間が長引きそうな今、お正月太りを運動で解消しようとしている人は要注意です。免疫力を低下させずにダイエットに取り組むためには、食事で免疫力をアップさせながら適度な運動をすることが大事と言えそうです。

参考:https://kujira-zaitaku.clinic/blog/534.html

お正月太り解消のカギは『食べる免疫力アップダイエット』!?

お正月明けは豆乳の販売量が例年急拡大します。お正月太りの解消を目的に豆乳を購入する人が増えると推測されます。
 (254922)

豆乳はカロリーが低いだけでなく、多くの栄養素を含んでいます。豆乳に含まれる大豆たんぱく質には脂質代謝を改善する働きが、また大豆イソフラボンには女性ホルモンと似た働きがあり、美肌効果が期待できます。さらに大豆オリゴ糖には腸内環境を整える作用があり、身体環境を整えて免疫力アップを目指すことができるので豆乳を積極的に取り入れましょう。

そこで、コロナ禍のダイエット方法として、豆乳を使った『食べる免疫力アップダイエット』のレシピをご紹介します。

食べて身体環境を整える“豆乳レシピ”

菜の花の豆乳クリームパスタ
 (254927)

【材料】1人分
パスタ 100g
ベーコン 1枚 (5mm幅の細切りに切る)
菜の花 1/4束 (2分の1にカットする)
レンコン 30g (薄切りのいちょう切りにする)
かぼちゃ 50g (5mmの厚さに切る)
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1かけ
無調整豆乳 100cc
コンソメキューブ 1/4個
塩・こしょう 適量
お好みで粉チーズ適量

【作り方】
① フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で加熱し香りが出たら、細切りにしたベーコンを加えて全体に油が回るまで炒める。
※その間にかぼちゃとレンコンをレンジで2分30秒(600W)加熱してやわらかくしておく。
② ①のベーコンに菜の花とレンジで温めたレンコンとかぼちゃを入れ炒め、全体に火が通ったら軽く塩・こしょうをする。
③ ②に豆乳とコンソメキューブを入れて、弱火で2分ほど加熱する。
④ ③にアルデンテに湯がいたパスタを入れて和える。(お好みで、ここで粉チーズを入れる)麺全体に具材とソースをからめて出来上がり。
<ポイント>
豆乳を使うことで、あっさりなのに、コクがあるスープが出来上がります。生クリームよりもカロリーが低いので、ダイエット中の方も気にせず召し上がってもらえますね!
39 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧