2021年5月5日 更新

0歳~3歳のお子さまを持つママに聞いた!赤ちゃんや小さなお子さまの「爪切り」について

0歳~3歳の子を持つママの6割以上が「子どもの爪の異常が“切り方”と関係している」と思っている!?けれど半数以上が「切り方を誰からも教わっていない」実態が浮き彫りに…!

「赤ちゃんの子育てって不安だらけ…」子育てに不安や悩みを抱えているママは多いと思います。ましてや、初めてのお子さんならなおさらですよね。

「赤ちゃんがなぜ泣いているのか分からない…」「こういう時はどうすればいいの…?」など、肉体的にも精神的にも大変ですが、すやすや眠っている赤ちゃんの顔を見ているだけで、そんな思いも吹き飛ぶくらい愛しい存在です。

いろいろと苦労も多い子育てですが、“赤ちゃんの爪切り”もその中に入っているというママもいるでしょう。「小さな小さな手足の爪を切るのは集中力が必要で大変…」「今の爪切り方法で本当に合ってるのかしら…?」とお悩みのママも少なくないかもしれません。

そこで今回、フットケア専門店「ドクターネイル爪革命®」を運営する在宅医療マッサージ株式会社は、0歳~3歳のお子さまを持つママを対象に、「赤ちゃんや小さなお子さまの爪切り」に関する調査を実施しました。
gettyimages (265048)

赤ちゃんの爪切りって誰に教わりましたか?

まずは、お子さまの爪切りの方法を誰に教えてもらったのかから聞いていきましょう。

「初めてのお子さまの爪切りの方法はどなたに教えてもらいましたか?」と質問したところ、 『誰からも教えてもらっていない(自分で調べた、自己流で切っているなど)(53.5%)』という回答が最も多く、次いで『助産師(18.3%)』『自身の親(11.5%)』『産科の先生・看護師(9.6%)』『産科の子育て教室(2.8%)』『ママ友(1.6%)』『夫の親(0.5%)』と続きました。
 (265053)

半数以上の方が、初めてのお子さまの爪切り方法を誰からも教わることなく、ご自身で調べたり自己流で切ったりしているようです。

今はネットで何でも調べられる時代ですが、ネットには誤った情報もたくさんあるので、もしかしたら誤った方法でお子さまの爪切りをしているママもいるかもしれません。ネットで調べる際は、その方法が本当に正しいかどうかをしっかりと精査する必要があります。

不安であれば、助産師さんや産科の先生など、知識と経験が豊富な方に相談するのが安心でしょう。

“手”の爪切りで使っている爪切りのタイプと爪切り時の悩みとは?

半数以上の方が、誰からも教わることなくお子さまの爪切りをしていることが分かりましたが、では、どのようなアイテムを使ってお子さまの爪切りをしているのでしょうか?

そこで、「お子さまの手の爪切りの際はどのような爪切りを使っていますか?」と質問したところ、『赤ちゃん用のはさみタイプ(74.2%)』という回答が最も多く、次いで『赤ちゃん用のグリップタイプ(11.4%)』『大人用のグリップタイプ(家族と共用している場合を含む)(6.0%)』『赤ちゃん用のニッパータイプ(3.4%)』『赤ちゃん用のやすりタイプ(1.7%)』と続きました。

『赤ちゃん用のはさみタイプ』の爪切りを使っている方が圧倒的に多いことが分かりましたが、中には、“大人用”の爪切りをお子さまに使っている方もいるようです。
 (265055)

赤ちゃんの手の爪は非常に小さいので、爪切りの際に困ることや悩むこともあると思います。

そこで、「お子さまの手の爪切りの際に困ったことや悩んでいることを教えてください」と質問したところ、以下のような回答が寄せられました。
お子さまの“手”の爪切りでの困りごとや悩みごと

・産まれたばかりなのですぐ手をグーにしてしまい、手を開こうとすると動いてしまったりしてさらに時間がかかってしまうこと(20代/会社員/愛知県)
・動いてちゃんと切れない。深爪になりがち(20代/専業主婦/神奈川県)
・よく動くので寝ている時しか切れない。小さくて思うように切れない(30代/会社員/東京都)
・動くようになると大人しく切らせてくれず、指を間違って切ってしまうこと(30代/会社員/東京都)
赤ちゃんや小さなお子さまはなかなかじっとしてくれないこともあり、寝ている時にしか爪切りができない、上手く切れなくて深爪になってしまうなどのお悩みを抱えているようです。また、誤って指を切ってしまうなどの事故やトラブルも、実際に起こっていることが分かりました。

“足”の爪切りで使っている爪切りのタイプと爪切り時の悩みとは?

お子さまの手の爪切りで使っているアイテムと、爪切りの際の困りごとや悩みごとが分かりました。では、足の爪切りにはどのようなアイテムを使っているのでしょうか?

続いて、「お子さまの足の爪切りの際はどのような爪切りを使っていますか?」と質問したところ、『赤ちゃん用のはさみタイプ(71.2%)』という回答が最も多く、次いで『赤ちゃん用のグリップタイプ(11.8%)』『大人用のグリップタイプ(家族と共用している場合を含む)(7.5%)』『赤ちゃん用のニッパータイプ(4.5%)』『赤ちゃん用のやすりタイプ(1.6%)』と続きました。

手の爪と同様に、足の爪も『赤ちゃん用のはさみタイプ』を使っている方が圧倒的に多いようです。同じ爪切りで手の爪と足の爪の両方を切っている方が多いのかもしれません。
 (265063)

34 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧