2019年11月18日 更新

今やれば年末に間に合う!とってもお得なふるさと納税2019年版

気になる自治体から選ぶもよし!気になる食材やサービスから選ぶもよし!みんなが喜ぶふるさと納税はじめてみませんか?

ふるさと納税とは

thinkstock (70898)

ふるさと納税とは、個人住民税の一部を納税者が自治体に回せるようにする仕組みで、いわゆる自治体への寄附金のことです。そしてその寄付金は、お住いの自治体に限らず、好きな自治体を選べます。

寄付金を地域づくりに有効活用できると地域の生産者も喜び、寄付した人もその地域の魅力溢れるお礼品を受け取れるという、素晴らしい制度がふるさと納税なのです。

ふるさと納税の5つの良いところ

thinkstock (70903)

①寄付をするとお礼品がもらえます
お礼品は、寄付した自治体の特産物が主ですが、その地域で使えるレジャー券など地域によって様々です。

②確定申告で税金が控除されます
寄付した金額は、その年の所得税と翌年度の個人住民税より控除されます。

③寄付先は好きな地域を選べます
お住いの地域でもよし、故郷でもよし。お好きな地域に寄付ができます。

④寄付金の用途も選べます
寄付したお金をどんな風に使ってもらうかを指定できるので、地域活性化に参加ができます。

⑤複数の地域に寄付することも可能です
お礼品・応援をしたい地域、気になる複数の地域に寄付ができます。

2015年制度改正でよりお得に!

gettyimages (70904)

制度改正①ふるさと納税枠が約2倍に拡充
自己負担額の2,000円を除いた全額が控除される限度額である「ふるさと納税枠」が、平成27年1月1日以降、約2倍に拡充されました。
制度改正②手続きの簡素化
確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、納税先の自治体数が5団体以内であれば、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組み「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設されました。

気になるお礼品 5,000円〜

あぐり窪川の具だくさん豚まん | 高知県四万十町

あぐり窪川の具だくさん豚まん | 高知県四万十町

四万十町産のブランド豚と、こだわりのシャキシャキ野菜のおいしさを詰め込んだ、1個140g(通常100g前後)のビッグサイズの豚まんです。

《寄付金額5,000円》
内容量:豚まん(140g×2個入) 4袋(計8個)
申込受付期間:通年
発送時期:お申込みから2~3週間程度で順次出荷予定
房総のあおぞら農場北川鶏園のぷりんセス・エッグ|千葉県...

房総のあおぞら農場北川鶏園のぷりんセス・エッグ|千葉県袖ケ浦市

千葉県鶏卵品質改善共進会、農林水産大臣賞受賞。北川鶏園が自信を持ってお届けする、プレミアムエッグです。

《寄付金額5,000円》
内容量:30個(6個入りパック×5パック)
申込受付期間:通年
発送時期:お申込みから1週間程度
白石産いちご「さがほのか」(150g×6パック)|佐賀...

白石産いちご「さがほのか」(150g×6パック)|佐賀県白石町

糖度が高く、酸味が少ない「さがほのか」。食べた瞬間から甘さが口の中に広がります。

《寄付金額6,000円》
内容量:平積み150g×6パック
申込受付期間:申込開始~4月(予定)
発送時期:令和2年1月中旬より順次発送予定
35 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧