2019年8月29日 更新

あなたは大丈夫?働くママが抱えやすい心理的・社会的ストレスとは

仕事に家事、子育てと慌ただしい毎日を送るママ。働くママが抱えやすいストレスとは具体的にどんなものが多いのか?またセルフケアの方法を調べてみました!

gettyimages (144360)

仕事に家事、子育てと慌ただしい毎日を送るママは、ストレスにさらされやすい状態です。働くママが抱えやすいストレスとは具体的にどんなものが多いのか?またセルフケアの方法を調べてみました!

働くママを取り囲む心理的・社会的ストレス

子どもの病気・職場への気がね
thinkstock (144366)

「子どもの看病をしたいけれど、休みがとれない」「休むと職場に迷惑がかかるし、仕事がたまってしまう」などの不安は、ママ一人では解決できません。
時間にゆとりがない
thinkstock (144367)

「仕事と育児に追われ、ひと息つく時間もない」という人は、それだけでストレスがたまりがち。家族の協力があればいいですが、一人で抱え込んでしまうことも多いです。
キャリアの一時的断念
thinkstock (144451)

「まだ仕事が残っているのに保育園のお迎えにいかなきゃならない」「できる仕事が制限されて昇進できない」など、育児と仕事のジレンマに悩む人もいます。
子どもとのコミュニケーション不足
gettyimages (144446)

「子どもと向き合う時間が取れない」「延長保育をしているが、子どもに負担をかけていないか心配」など、フルタイムで働くママは“子どもとの時間”が悩みに。

自分のストレス度をチェックしてみよう

gettyimages (144458)

イライラしたり、ウツウツしたりしたとき、上手に気分転換されればいいですが、ストレスを自覚できない場合もあります。まずは簡単な質問に答える下記のようなチェックリストで、自分のストレス度をチェックしてみましょう。

もちろんチェックの結果は健康状態や症状のあくまでも目安で、診断に代わるものではありません。気になる点がある方は、医師にご相談することをおすすめします。
20 件

この記事のライター

けんたママ けんたママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧