2022年7月28日 更新

子どもの運動不足解消に「アクティブチャイルドプログラム」をやってみよう!

おうちで体を動かす遊びがしたいけれど、どんな運動があるのか分からない…という方におすすめの「アクティブチャイルドプログラム」。筆者が厳選した今すぐできる運動あそびをご紹介します。

おうちで体を動かして遊びたいけれど、どんな遊びがいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか?我が家の2歳の息子も体力がついてきたのか、家でも走り回ることが増えました。公園に行ければいいのですが、猛暑で熱中症が心配だったり、抱っこが必要な下の子がいるとなかなか難しい日もありますよね。

そんな息子も大喜びの運動遊びがたくさん紹介されているのが、「アクティブチャイルドプログラム」です。今回は、アクティブチャイルドプログラムから厳選したおすすめの運動あそびをご紹介します。

アクティブチャイルドプログラム

gettyimages (317369)

アクティブチャイルドプログラムは、日本スポーツ協会が運営しており、子どもが楽しみながら体を動かすためのプログラムが紹介されています。外でできる運動も紹介されていますが、家族と一緒におうちの中でできる運動もたくさん紹介されています。

また、スポーツ指導者の育成も行っている日本スポーツ協会が運営しているので安心感も抜群です。遊び方だけでなく、工夫点や注意点なども書かれているので運動が苦手な保護者の方も安心して取り組めます。

口頭でお子さんに遊び方を説明するのが難しい場合は、アクティブチャイルドプログラムの公式YouTubeチャンネルを一緒にみるのもおすすめです。遊び方が動画で紹介されています。

2歳〜3歳のお子さんにおすすめの運動あそび

2歳から3歳のお子さんは、まだ難しいルールの理解が難しかったり、体のコンロトールが十分ではありません。そのため、単純なルールで思いっきり体を動かせる運動あそびがおすすめです。親御さんと一緒に体を動かす遊びが多いので、大人の運動不足解消にも役立ちます。コミュニケーションをたくさん取りながら楽しんで遊びましょう。

お座りバレー

家にあるもので気軽にできるボール遊びです。

グルグルしっぽ取り①

十分にスペースが確保できる場合におすすめです。滑らないように靴下は脱いでおくのがおすすめ。

人間お好み焼き①

布団の上など、狭いスペースでも全身を使って遊ぶことができます。
28 件

このまとめのキュレーター

masa masa

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧