2021年7月8日 更新

コロナ禍の夏に!おうち縁日を簡単に&縁日らしく準備できるコツお教えします【食べ物編】

今年もコロナ感染予防のため、お祭りを中止する所が多いようです。それなら「おうち縁日」をして、子供たちを喜ばせてみませんか?昨年挑戦してみた経験から、簡単&縁日らしくなる準備のコツをお教えします!

おうち縁日は意外と簡単にできる!

夏と言えばお祭り!我が家も毎年夏休みには近隣のお祭りに参加して、出店で買った物を食べ歩いたり、遊んだりするのが楽しみでした。しかし、昨年に引き続き今年もお祭りは中止されている所が多いようです。延期や縮小などで開催されても、人の多い所は感染が心配なので、お出かけを控える方も多いでしょう。
 (271577)

それならば、おうちで手作りの縁日を楽しんでみてはいかがでしょうか?

昨年、初のコロナ禍の夏で「おうち縁日」をやってみた方も多くいたようです。インスタグラムやブログなどに素敵な写真をアップしているのを見て、我が家でも「やってみたいな」と思いました。同時に「準備がすっごく大変そう…」と気が重くなったのも事実です。
しかし、やってみると意外と大変ではありませんでした。そこで今回は、おうち縁日を簡単に準備できる&縁日らしく見せられるポイント【食べ物編】【飾り付け&遊び編】に分けてご紹介したいと思います。

縁日の食べ物はほとんど冷凍食品でOK!

 (271576)

縁日の食べ物といえば、何を思い浮かべますか?
たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、焼き鳥、枝豆、唐揚げ、ポテトなどが人気かと思います。これらは全て冷凍食品で販売されているので、わざわざ手作りしなくてもOK!種類がたくさんあった方がお祭りらしくて楽しいですし、縁日で買うことを思えば、冷凍食品を購入する代金もあまり気にならないでしょう。
我が家はこの中のいくつかは手作りしましたが、業務スーパーでたくさん購入して温めただけのものもあったので、ラクチンでした!今年はもっとラクしようと企んでいます。

機械が必要だけど、あるとグッと縁日らしくなる食べ物はコレ!

gettyimages (271594)

縁日では「わたあめ」と「かき氷」が人気です。かき氷の機械はすでに持っている家庭も多いので、ぜひ活用すると良いと思います。シロップは食品を扱っている100円ショップに行くと、小さめサイズのものが売っているので、何種類か買うと選ぶ楽しみが増えるでしょう。

我が家では、昨年のおうち縁日をする時にわたあめの機械も購入しました。色つきのザラメも購入して交代で作って食べるのはとても楽しかったです。縁日が終わっても、娘はわたあめが好きなので時々作って食べているので、購入して良かったと思えました。

ラクチンになるポイントは、子どもに作らせることです。年齢によっては難しかったりサポートをしてあげる必要があるかもしれませんが、「お店屋さん」として交代で作ると、ママばかりが作って大変ということもなくなりますし、楽しさもアップするでしょう。

▼我が家で購入したわたあめの機械はこちらです

わたあめメーカー 家庭用

3,980
ご家庭で手軽にふわふわのわたあめが作れるわたあめ機です。付属のスプーン一杯分のザラメを入れてわたあめが出てきたらくるくるして巻くだけ!飴玉を砕いて入れると、オリジナルのわたあめもできます。
21 件

このまとめのキュレーター

へびいちご へびいちご

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧