2020年5月1日 更新

休校中や雨の日でも楽しめる!家にあるものでできる「室内遊び」おすすめ8選

休校中や雨の日は外で遊ぶことが困難なため、自宅で過ごす家庭も多いことでしょう。家にあるものだけで簡単に楽しめる室内遊びを紹介します。運動系、知育系にわけて紹介するので参考にしてみてくださいね。

運動系の室内遊び4選

gettyimages (222861)

元気に身体を動かしたい元気な子供にとって、バタバタと走り回ることができない室内ではストレスがたまってしまうかもしれません。そんな元気な子供におすすめの、室内でできる運動系の遊びを紹介します。休校中や雨の日に試してみてくださいね。

1.ジェスチャーゲーム

休校中や雨の日に運動系の室内遊びをするなら、ジェスチャーゲームがおすすめです。ジェスチャーゲームは紙と書くものがあればほかに道具がなくても遊べるので、手軽に楽しむことができますよ。

まずお題となるものを1枚ずつ紙に書きます。お題の書いてある紙を引き、それに書かれているものを身体だけで表現する遊びです。大人がジェスチャーをする場合、おおげさに身体を動かすと子供はより楽しむことができるでしょう。

2.ダンス

休校中や雨の日の室内で身体を思いっきり動かしたいならダンスがおすすめです。子供が知っている曲に合わせてダンスをすれば盛り上がること間違いなしです。ダンスはぜひ動画に撮ってあげてください。動画に撮っておけば後から動画を見ながらおしゃべりが楽しめます。室内でのダンスを通して、子供はリズム感が身に付きますし、ママやパパは運動不足が解消できるでしょう。

3.宝探しゲーム

休校中や雨の日におすすめの運動系室内遊びの3つ目は、宝探しゲームです。1人が宝物を家の中に隠し、残りのみんなで隠された宝物を探します。宝探しゲームをする際は家の中に危険な場所がないか、あらかじめチェックしておきましょう。台所やベランダなど、危険だと感じた場所には立ち入らないなどの、ルールを作っておくと安心です。

4.風船バドミントン

風船バドミントンも休校中や雨の日におすすめの運動系室内遊びです。風船を床に落とさないように、何回打ち続けられるか遊んでみましょう。風船バドミントンをする場合はけがをしないように床のおもちゃなどを片づけ、少し広いスペースがとれる場所で遊びましょう。小学生の場合は風船を2つにして遊ぶと盛り上がります。

知育系室内遊び4選

gettyimages (222862)

休校中や雨の日におすすめの、室内でできる知育系の遊びを紹介します。家にあるちょっとしたものを使って、子供の想像力や創造力、手先の器用さなどを養ってみてはいかがでしょうか。ママやパパも参加して一緒に楽しんでみましょう。
27 件

このまとめのキュレーター

megu megu

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧