2020年12月15日 更新

【イベントレポート】「おうちクリスマス」の新提案♪おかし絵本作家・上岡麻実さん監修!子どもでも作れる簡単マドレーヌツリーの限定レシピを公開

2020年12月2日(水)株式会社銀座コージーコーナーが開催した、人気おかし絵本作家・上岡麻実さんによる「おかしの物語教室」に密着。子どもでも作れる簡単マドレーヌツリーの限定レシピが公開されました!

2020年12月2日(水)に、株式会社銀座コージーコーナー主催、人気おかし絵本作家・上岡麻実さんによる「おかしの物語教室」が開催されました。
(左)銀座コージーコーナー商品開発本部 商品企画課 伊...

(左)銀座コージーコーナー商品開発本部 商品企画課 伊藤友美さん/(右)おかし絵本作家・上岡麻実さん

銀座コージーコーナーの人気商品ランキング、焼菓子部門で不動の1位!今秋リニューアルした「マドレーヌ」を紹介

まず最初に、銀座コージーコーナー商品開発本部 商品企画課 伊藤友美さんより、今秋リニューアルした「マドレーヌ」のリニューアル秘話や焼菓子へのこだわりが紹介されました。
銀座コージーコーナー商品開発本部 商品企画課 伊藤友美さん

銀座コージーコーナー商品開発本部 商品企画課 伊藤友美さん

『当社のマドレーヌの中でも一番人気の「バターマドレーヌ」は、国産バターを配合し、バターの濃厚な味と香りを味わえます。「ショコラマドレーヌ」はカカオ分56.9%のベルギー産チョコレートを練りこんだカカオの香り高いマドレーヌ、「いちごマドレーヌ」は、人気品種「あまおう」のピューレを練り込み、苺の甘酸っぱい味わいと香りを感じることができるマドレーヌです。

どれも厳選した素材の味わいを活かし、風味豊かに焼き上げています。人気スイーツランキングを見てみると、ケーキ部門では1位が「ジャンボシュークリーム」、2位が「苺のショートケーキ」、3位が「モンブラン」となっています。

マドレーヌ、クッキー、フィナンシェなど多彩に取り揃えている焼菓子部門では、ダントツで人気なのがマドレーヌで、続いて2位がフィナンシェ、3位がバウムクーヘンです。当社の焼菓子はお求めやすい価格とやさしい味わいで長年ご愛顧いただいています。一部店舗では単品でも購入可能なので、気軽にお楽しみいただきたいです。』 

おうちクリスマスの新提案!銀座コージーコーナーのマドレーヌを使った「おかしの物語」を製作

続いて、人気おかし絵本作家 上岡麻実さんによる、銀座コージーコーナーのマドレーヌをメインとした焼菓子を使用して作る「おかしの物語教室」が始まりました。教室には20組の親子がオンラインで参加。クリスマスカラーの赤い服やサンタ帽を身に着けた親子や、兄弟で仲良く作る姿など、皆さんの楽しそうな表情が伺えました。
おかし絵本作家・上岡麻実さん

おかし絵本作家・上岡麻実さん

「おかしの物語」のテーマは「マドレーヌツリーとワンニャンクリスマス」。上岡さんの説明で、マドレーヌやクッキーでクリスマスツリー・お家・汽車を作っていきます。
 (250494)

初めてのお菓子作りに熱中する子どもたちの姿が見られ、溶かしたチョコペンを使いながらバランス良く組み立てていく作業では、親子で助け合いながら共同作業を楽しむ場面も見られました。
さらに完成した各々のツリーを披露する場面では、載せる皿にこだわったり、チョコペン装飾の柄をオリジナルにするなど、工夫をこらした作品をたくさん見ることができました。
 (250557)

 (250506)

55 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧