2021年4月10日 更新

妊娠したら毛深くなった!?自己処理はOK?産後どうなる?

妊婦さんによくあるのが「毛深くなった」というお悩み。筆者自身もお腹周りの毛が濃くなったと感じています…。自己処理はしても大丈夫なのか?産後どうなるのかについてまとめました!

妊娠中に毛深くなる理由

gettyimages (262281)

妊娠すると、「体毛が濃くなった」と感じる妊婦さんは少なくないようです。特に、お腹の周りの毛は赤ちゃんを守ろうとしているからなのか筆者も毛深くなったと感じました。(妊婦検診の度に立派なお腹の毛を見せるのが恥ずかしいです…。)
妊娠中に毛深くなってしまう理由としては、妊娠に伴うホルモンバランスの変化が1番大きな原因。妊娠するとどんどん増えていく女性ホルモンには、メラニン色素を増やして体毛や肌の色素を濃くするような働きがあります。
他にも、お腹が大きくなるにつれてお腹の面積が大きくなるために濃くなったように感じているケースもあるかもしれません。

妊娠中に毛深くなったら産後はどうなるの?

gettyimages (262511)

一度毛深くなってしまうと、産後もそのままなのでは?と不安になりますよね。ネット上の口コミなどを調べてみましたが、大半のママさんは「産後は自然と妊娠前の状態に戻った」という方がほとんどでした。女性ホルモンの分泌が落ち着けば元通りになる方が多いようですね。
ただし、元に戻るまでの期間は半年かかったという方、1年かかったという方など人それぞれ。個人差はありますが、気づいたら元に戻っていたというママさんが多いようなので安心して良さそうですよ!

マタニティフォトを撮影したい!自己処理しても大丈夫?

gettyimages (262288)

妊娠中の大きなお腹を記念に撮影しておきたい!という妊婦さんもいらっしゃいますよね。最近では、スタジオでマタニティフォトを撮影する妊婦さんも増えてきました。そんな時お腹周りの毛が濃いと気になりますよね。妊娠中にムダ毛の処理をしても大丈夫なのでしょうか?
答えは、「できるだけ剃らない」方が無難です。
フォトスタジオでの撮影の場合は、ライトで明るく撮影してもらえますし、万が一の時も加工してもらうことだってできます。逆に、気になるからと剃ってしまって肌荒れを起こしてしまうとせっかくの撮影が台無しになってしまいますので、剃らずに撮影してもらった方がベストだと言えるでしょう。
とはいえ、せっかくの記念撮影なので綺麗な状態で臨みたいですよね。実際には、剃らずに撮影した方、濃い毛だけを処理して行ったという方や、正中線もファンデーションで薄くするなど徹底して処理を行っていった方など様々。どうしても気になる場合は肌荒れしないようにローションなどを使いながら優しくケアしてあげてくださいね。
19 件

このまとめのキュレーター

大沢みー 大沢みー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧