2022年9月2日 更新

知っていると便利!野菜と果物の保存法【キャベツ編】

野菜や果物を使いきれずに捨ててしまっていませんか?傷んでしまう前に工夫して保存してしまえば、長持ちするうえ、おいしく食べることができます。知っていると便利な野菜と果物の保存法をご紹介します。

gettyimages (195740)

せっかく買ってきた野菜や果物を使いきれずに捨ててしまっていませんか?傷んでしまう前に工夫して保存してしまえば、長持ちするうえ、おいしく食べられます。知っていると便利な野菜と果物の保存法をご紹介します。今回は【キャベツ編】です。

保存方法①干しキャベツ

1.キャベツは洗って薄めのくし切りにして、キッチンペーパーで水気をしっかり取ります。

2.天日干しの場合は、ざるなどに並べて干します。オーブン干しの場合はクッキングシートを敷き(100~110℃の低温で20~30分)、電子レンジの場合はキッチンペーパーを敷いて(600Wで5~8分)加熱します。

<応用レシピ>
みそ汁やスープの具、ラーメンや焼きそば、焼うどん など
【保存期間】密封容器に入れ常温で1ヵ月

保存方法②キャベツの塩漬け

1.ざく切りにしたキャベツを洗い、キッチンペーパーで水気を取ります。

2.1を保存用密封バッグに入れ、塩適量を加えます。

3.キャベツの重量の3~5%の塩分で漬けた場合、半日くらいでキャベツがしんなりします。15%で漬けた場合は、食べる前に30分程水に浸けて塩抜きを行ってから使います。

<応用レシピ>
そのまま漬物として、和え物、サラダ など

【保存期間】冷蔵庫で1週間

保存方法③キャベツの塩麹漬け

1.ざく切りにしたキャベツを洗い、キッチンペーパーで水気をしっかり取ります。

2.ボウルなどで塩麹とキャベツをよくもみ込み、保存容器に入れます。冷蔵庫に入れ、漬け込んでから2~3日経つとキャベツがしんなりとして、味が染みこみます。

<応用レシピ>
肉料理などの付け合わせ など

【保存期間】冷蔵庫で1~2週間

まとめ

gettyimages (195751)

いかがでしたでしょうか?キャベツは芯のところから傷むので、一玉買ったら芯をくり抜き、そこに濡らしたキッチンペーパーを詰め、全体を新聞紙で包んでポリ袋に入れ、冷暗所に置いておきましょう。
13 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧