2022年8月30日 更新

知っていると便利!野菜と果物の保存法【玉ねぎ編】

野菜や果物を使いきれずに捨ててしまっていませんか?傷んでしまう前に工夫して保存してしまえば、長持ちするうえ、おいしく食べることができます。知っていると便利な野菜と果物の保存法をご紹介します。

gettyimages (195721)

せっかく買ってきた野菜や果物を使いきれずに捨ててしまっていませんか?傷んでしまう前に工夫して保存してしまえば、長持ちするうえ、おいしく食べられます。知っていると便利な野菜と果物の保存法をご紹介します。今回は【玉ねぎ編】です。

保存方法①干し玉ねぎ

1.玉ねぎは薄くスライスしてキッチンペーパーで水気をしっかり取ります。

2.天日干しの場合は、ざるなどに並べて干します。オーブン干しの場合はクッキングシートを敷き(100~110℃の低温で20~30分)、電子レンジの場合はキッチンペーパーを敷いて(600Wで5~8分)加熱します。

<応用レシピ>
きんぴら、みそ汁やスープの具、パウンドケーキ など
【保存期間】密封容器に入れ常温で1ヵ月

保存方法②玉ねぎの酢漬け

1.玉ねぎを薄くスライスして塩をかけてよくもみ、しんなりしたら水気を絞ります。

2.1を保存用密封バッグなどに入れ、酢漬けだれ(酢:塩:砂糖=30:1:3)をひたひたに注ぎます。箸で全体をよくかき混ぜ口を閉めて冷蔵庫へ。

3.一晩おいたら食べ頃です。

<応用レシピ>
サラダ、ピザ、冷ややっこのトッピング など

【保存期間】冷蔵庫で2週間

保存方法③玉ねぎのオイル漬け

1.玉ねぎは薄くスライスし、キッチンペーパーで水気をしっかり取ります。

2.1を保存用容器・密封バッグなどに入れ、オイル漬けだれ(油100ml+塩小さじ1弱)をひたひたに注ぎます。

3.一晩おいたら食べ頃です。

<応用レシピ>
サラダ、ピザ、トーストのトッピング、カルパッチョ など
【保存期間】冷蔵庫で2週間

まとめ

gettyimages (195736)

いかがでしたでしょうか?玉ねぎは湿気を嫌うので、買ってきたらすぐにポリ袋から取り出し、玉ねぎ同士がぶつからないようネットやストッキングにソーセージのように1個ずつ入れて結んでおきましょう。
14 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧