2022年9月11日 更新

知っていると便利!野菜と果物の保存法【やまいも編】

野菜や果物を使いきれずに捨ててしまっていませんか?傷んでしまう前に工夫して保存してしまえば、長持ちするうえ、おいしく食べることができます。知っていると便利な野菜と果物の保存法をご紹介します。

gettyimages (197250)

せっかく買ってきた野菜や果物を使いきれずに捨ててしまっていませんか?傷んでしまう前に工夫して保存してしまえば、長持ちするうえ、おいしく食べられます。知っていると便利な野菜と果物の保存法をご紹介します。今回は【やまいも編】です。

保存方法①干しやまいも

1.やまいもは輪切りにして、キッチンペーパーで水気をしっかり取ります。

2.天日干しの場合は、ざるなどに並べて干します。オーブン干しの場合はクッキングシートを敷き(100~110℃の低温で20~30分)、電子レンジの場合はキッチンペーパーを敷いて(600Wで5~8分)加熱します。

<応用レシピ>
みそ汁、スープ、サラダ など
【保存期間】密封容器に入れ常温で1ヵ月

保存方法②やまいものカラシ漬け

1.やまいもはよく洗って、皮をむき、乱切り。キッチンペーパーでよく水気を取ります。

2.全体に漬けだれ(カラシ:塩=1:1弱)をからめ、保存用密封バッグや蓋つき容器に入れ、冷蔵庫へ。

3.一晩おいたら食べ頃です。食べる前にはカラシだれを軽く落としましょう。

<応用レシピ>
和え物、サラダ など

【保存期間】冷蔵庫で1~2週間

保存方法③やまいもの味噌漬け

1.やまいもはよく洗って輪切りにし、キッチンペーパーでよく水気を取ります。

2.味噌漬けだれ(味噌:酒:みりん=4:1:1)とよく混ぜ合わせ、保存用密封バッグや蓋つき容器に入れ、冷蔵庫へ。

3.一晩おいたら食べ頃です。

<応用レシピ>
炒め物、刻んで混ぜご飯 など

【保存期間】冷蔵庫で2週間

まとめ

gettyimages (197252)

いかがでしたでしょうか?やまいもは買ってきたら新聞紙に包み、立てて冷暗所に置きます。冷蔵庫に入れる場合は、キッチンペーパーに包んでからポリ袋にいれて保管しましょう。
13 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧