2019年8月29日 更新

在宅ワークのメリット・デメリットを考えてみよう♪(メリット編)

近年、パートなど外に働きに出るのではなく、パソコン1台で家でちょっとしたお小遣いや子どもの教育費を稼ぐことができると人気が高まってきた「在宅ワーク」。在宅ワークならではのメリットをまとめました。

gettyimages (56950)

「自宅にいながらパソコン1台で仕事ができる」と近年主婦に大人気となっている在宅ワーク。

在宅ワークのメリット・デメリットをはじめ、いわゆる"普通の主婦”が在宅ワーカーになって感じたことをまとめてみたいと思います。

今回は「メリット編」です。「デメリット編」はこちらからご覧下さい。

その前に、少しだけ筆者について…

私は、これまで保育士や接客業など、人と向き合う仕事を主にしてきました。子どもを産んでからはパート勤めでしたが、幸い子どもの保育園も決定したため、パート終了後からお迎えの時間までを主に在宅ワークに充てていました。

今は、身内の介護などの理由から、パートは一旦辞め、仕事は在宅ワークのみですが、正直、はじめに「パソコンで稼げれば」と簡単に思って始めた頃より、メリットもデメリットもたくさん感じるようになりました。

先にも述べたとおり、私はこれまでの職歴からも、パソコンにも税金関係にも全く詳しくない、在宅ワークの素人です。そんな私が、これから在宅ワークを始めようと考えている方に知ってもらいたいと感じた情報をまとめてみます。

「楽そうでいいね。」周りの認識=始める前にはこう感じていた!?

gettyimages (57074)

まず、私が主にお仕事をさせてもらっているのは「ライター」「キュレーター」というライティングの分野なのですが(この「Genki Mama」さんもそうですね)、在宅ワーカーになったという話を友人たちにすると、大体「羨ましい」と言われます。

羨ましい理由を聞いてみると、いろいろと言われますが、やはり結局「楽そうでいいね」といったニュアンスが含まれています。

在宅ワークのメリット

とりあえず、「楽」かどうかは置いておき、友人たちが思い言うように、在宅ワークにはたくさんのメリットがあると感じています。

自宅で仕事ができる

thinkstock (57077)

通勤時間や、通勤のための服選び・メイクなどにかける時間がなくて済むのは、たしかにとっても大きなメリットに感じます。

仕事時間は自由で仕事中の制限などがない

gettyimages (57079)

使いなれたパソコンで誰の目も気にせず仕事ができる環境は嬉しいですね。上と被りますが、服装も髪型も自由で、好きなものを飲食しながらや、好きなBGMを流しながら仕事ができ、トイレや休憩も自由です。

早朝や深夜、子どもが保育園(幼稚園・学校)に行っている時間など、好きな時間に仕事をすることができるので、パートや余裕があれば正社員とのかけもちも自由です。(会社の規則などにもよりますが。)
45 件

この記事のライター

piyoco piyoco

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧