2016年11月16日 更新

育児中でも始めやすい“在宅ライター”開始までの準備と道のり♡

在宅ワークは、ママに人気の仕事です。育児中などで今は外で働けなくても、自宅でプチ稼ぎができる!これまでの社会経験や子育てで得た知識を記事にすることが仕事になる!在宅ライターに興味が出たら、読んでみてください♪

gettyimages (59935)

在宅ワークをおこなう目的は人によっていろいろとあります。

その一例として、私もそうなのですが、

・出産や育児を機に自分が社会(仕事)と切り離されてしまったように感じて寂しい

・家にいながらでも、育児以外で何か人の役に立つことをしたい

・少しずつでもお小遣いや稼ぎが欲しい

など、そんな育児中の葛藤から何気なく情報検索をしているうちに、パソコン一台で自宅でできる“在宅ワーク”に出会った、というママは多いようです。

そして、これからの季節は寒くもなり外出に消極的になることも多いですよね。(笑)
そんな今は、ある意味在宅ワークの始め時としてピッタリな気がします。
今回は、私がある程度経験を積み、育児中でも取り組みやすいと感じた

在宅ライターという働き方

について、これを始めるまでの準備と、初めてでも取り組みやすい仕事を紹介したいと思います。

在宅ワークを始める前に、もっておきたい心構え

gettyimages (59959)

以前、さまざまな在宅ワークについてのメリット・デメリットを紹介しました。まずはこちらを読んでみてください。

在宅ワークのメリット・デメリットを考えてみよう♪(メリット編) - 元気ママ応援プロジェクト

在宅ワークのメリット・デメリットを考えてみよう♪(メリット編) - 元気ママ応援プロジェクト

在宅ワークのメリット・デメリットを考えてみよう♪(デメリット編) - 元気ママ応援プロジェクト

在宅ワークのメリット・デメリットを考えてみよう♪(デメリット編) - 元気ママ応援プロジェクト
在宅ワークは、自宅でパソコンに向かい調べ物をしたり文章を書いたりと、日頃多くのママもされているであろうことをするわけですが、それが個人の趣味や個人的なブログのアップ・やり取りなどとちがって、「仕事」となり、報酬が発生するのです。

外で働けないけれど、子ども・自分・そして家計のためにと「たくさんのお金が欲しい」という希望は、きっと(在宅ワークに関心のある方であれば)誰しももっていることと思います。

在宅ワークの中にも、インターネットで探していけば、一見自宅にいながら育児中でもたくさん稼げるように見えるサイトや案件もたくさん出てきます。

しかし、パソコンや記事を書くことなどに専門的な知識・技量があれば話は別ですが、在宅ワークを探すことすら初めての方には、いきなりこのような案件によくわからずに飛び込むことは、詐欺に遭ったり、専門的なツールの使い方や納期・ノルマなどのちにさまざまなことに悩まされる結果となってしまうと感じます…。

まずは、「仕事」であることを意識しながら、「自分にできそうな案件はあるか」「記事を書くとはどんな感じなのか」「どんなことが在宅ワークでは求められているのか」といったことを探しながら知りながら、少し稼げたら良いな、という心構えで始められることをおすすめします。

特に、文章(記事)を書くという作業は、目標や仕事量を高く・多くしてしまうと、育児との両立は本当に難しくなってしまいます。せっかくならば、子どものことや家のことを優先しながら、楽しく在宅ワークに取り組んでいきたいですよね♡

在宅ライターを始めるための環境づくりは簡単です♡

thinkstock (59992)

何か仕事を始める際には、まず準備が必要ですよね。

しかし、在宅ワーク(在宅ライター)の場合は、これがほぼいらないのもこの仕事の魅力の一つです♪

インターネットに繋がるパソコンがあれば、ほぼ準備はOKです!

中には、ワードやエクセルや特殊なファイルが見られる環境があった方が良い委託案件もありますが、私も始めた頃は本当にインターネット環境だけで案件探し~振込完了まで操作ができたので、助かりました!

あとは、どんな仕事をするか(文章や記事を書くか)を自分で選んで、時に調べたりするのに雑誌や専門書が役に立ったりもしますが、調べ物もだいたいインターネット環境があれば十分ですね。(笑)

そして、これは人によりますが、テレビやベッドなど、身の回りに何かあることで誘惑に負けてしまいそうな方は、仕事部屋や仕事スペースのような空間を作ってしまうのも、気持ちの切り替えができて良いと思います!

ちなみに、スマートフォンで完結させられる仕事もありますが、やはりライターは多量の文字入力や全体の構成の見直し、複数のwebページの行き来などが多数ある仕事なので、スマートフォンだけで仕事をしようと思うと、ライターは厳しいと思います。パソコンは必須ですね。

案件の探し方、初めてのお仕事におすすめのサイト

gettyimages (59994)

39 件

このまとめのキュレーター

piyoco piyoco

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

元気ママ応援プロジェクトを一緒に盛り上げてくれるキュレーターさん募集中!

元気ママ応援プロジェクトを一緒に盛り上げてくれるキュレーターさん募集中!

家事や育児の合間に、ママが気になるニュースや子育てがもっと楽しくなるヒント、生活に役立つアイデアを元気ママ応援プロジェクトに投稿しませんか?
元気ママ公式 | 77 view
忘れていませんか?産後職場復帰時のビジネスマナー!身だしなみの基本

忘れていませんか?産後職場復帰時のビジネスマナー!身だしなみの基本

この春、新たに働くママとしてスタートする方、これから社会復帰を考えているママ必見!ビジネスマナーの基礎、身だしなみの基本をおさらいしておきましょう。
けんたママ | 113 view
忙しいママでも健康的な美しさを保ち続ける、優木まおみさんの美の秘訣は”土台”にあった♡

忙しいママでも健康的な美しさを保ち続ける、優木まおみさんの美の秘訣は”土台”にあった♡

美肌も健康な体作りも”土台”から。あなたも無理せず、自然に、内側から輝く女性を目指してみませんか?
『逃げるは恥だが役に立つ』でも話題!?主婦の年収っていくらなの?

『逃げるは恥だが役に立つ』でも話題!?主婦の年収っていくらなの?

ドラマ「逃げ恥」にも出てくる家事(主婦)の年収について考えてみました!
ココロ♬ | 883 view
在宅ワークのメリット・デメリットを考えてみよう♪(デメリット編)

在宅ワークのメリット・デメリットを考えてみよう♪(デメリット編)

近年、パートなど外に働きに出るのではなく、パソコン1台で家でちょっとしたお小遣いや子どもの教育費を稼ぐことができる、と人気が高まってきた「在宅ワーク」。しかし、在宅ワークならではの悩み(デメリット)も多数存在します…。在宅ワークを始める前に、ぜひ参考にしてみてください。
piyoco | 247 view

カテゴリー一覧