2022年7月8日 更新

今こそやってみたい!手軽に始められる「大人の習い事」で自分だけの時間を楽しもう♪

子どもが学校や幼稚園に行っている間、ママだって素敵な時間を過ごしたい!そんなときには「大人の習い事」がオススメです。毎日の生活をより一層楽しむためにも興味のあることから始めてみませんか?

家事や子育てに追われる毎日。でもそんな毎日でも、向上心を忘れない女性ってキラキラしていて魅力的ですよね。そこで今回ご紹介したいのは「大人の習い事」。最近はコロナ禍の影響もあってYouTubeなどで様々な動画がアップされており、わざわざ教室に通わなくても学べる機会が多くあります。

新たな趣味が見つかったり、交友関係が広がったりと生活に彩りを与えてくれる習い事。毎日の生活をより一層楽しむためにも、興味のあることから始めてみませんか?

しなやかな筋肉が身につく「ヨガ」

 (315098)

YouTubeで「ヨガ」と検索すればたくさんの動画が見つかるほど人気の習い事です。もちろん近くのヨガ教室に通うのも良いですが、子育て中は教室の時間に合わせるのが難しい場合もあるので、動画を参考に始めてみてはいかがでしょうか。筆者も1ヵ月前から動画を見ながら挑戦中ですが、お尻のお肉が引き締まり、腹筋がついてきたような気がしています。

無心でチクチク楽しめる「刺繍」

 (315099)

忙しい毎日だからこそ、無心で楽しめる刺繍もオススメです。簡単なステッチだけでも模様やイニシャルを作ることができ、同じハンカチでもこの世でただ一つのものとなります。巾着など子どもの持ち物に刺繍を入れてあげても素敵ですよね。筆者も小物を入れているがま口ポーチに自分で刺繍を施しましたが、とても気に入って大切に使っています。

感性が豊かになる「短歌」

 (315100)

流行の俳句も良いですが、季語が無く簡単に楽しめるのが短歌です。筆者は大学で日本文学を専攻していたので、その際に短歌についても学びましたが、決まりがあるのは三十二文字という点だけ。そこにどのような言葉を紡いでいくかです。
一首詠むにも何度も推敲するので、頭を使う上に些細なことにも感性が揺り動かされる自分になれます。思いついたときにスマホのメモ機能に書き込んでおいてもOK。自分の撮った写真と合わせてインスタなどに投稿してもいいですね。

道を究めたくなる「茶道」

 (315101)

せわしない毎日の中に取り入れたいのが茶道。静かに湯の沸く音を聞いたり、茶碗を愛で、おいしい和菓子をいただくひとときはとても贅沢な時間です。筆者は高校時代から茶道を楽しんでいますが、心静かにお茶を点てるひとときが大好きです。抹茶に含まれる茶カテキンは体脂肪の燃焼やアンチエイジングなど美容にも嬉しい効果があります。
22 件

この記事のライター

星好きあこ 星好きあこ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧