2024年3月18日 更新

「うちの子ってちょっと変わってる?」子育てに不安を感じたときに読みたい絵本5選

同じ年ごろの子と比べて「なんかうちの子って変わってるように感じるけど、大丈夫なのかな?」と感じてしまったこと、ありませんか?そんなとき、そっと寄り添ってくれる素敵な絵本を紹介します!

もしかしてうちの子、変わってる?

O-DAN (373987)

via O-DAN
変なものばかり集めていたり、ひとりごとが多かったり、他の子と遊ぶよりもひとり遊びが多かったり・・・。

元気にお友達と走り回っている同じ年頃の子たちと対照的な我が子の様子に、「うちの子は他の子とは何か違う気がするけど、大丈夫かな?」「私の子育て、間違っていたのかな。」なんて不安に感じてしまった経験のある親御さん、多いのではないでしょうか。

不安が抑えきれず、やみくもにネットで情報を検索してみたものの、解決には至らず悩みは深まるばかり。今回は、そんな親御さんに読んでほしいおすすめ絵本を5冊ご紹介したいと思います!

「絵本なんて子どものためのものでしょ?」と感じられる方も多いかもしれませんが、最近では「絵本セラピー」という言葉もあり、育児に関係なく絵本を読む大人の方も増えているんですよ!

文字数の少ない絵本は、育児中で多忙なママパパでも短時間で読めて◎!ぜひ参考にしてみて下さいね。

①頭につまった石ころが

こちらは、子どもの頃から石ころ集めが好きだった、著者のお父様のお話です。

周りにばかにされても、世の中が変わっても、それでも石ころを集め続けたお父様が、最後につかんだものとは・・?結末は、ぜひ絵本で読んでみて下さい。
読み終わった後に、心の中がじわじわと温まっていくような、とても素敵な実話絵本となっています。お子さんが「いつもがらくたばかり集めてきて困っている」という親御さんに、ぜひおすすめしたい一冊です!

②ウェズレーの国

この絵本の主人公・ウエズレーが住む町では、家の形も髪型や恰好も、みーんな同じ。そんな「みんな同じ」世界に飽き飽きとして、はみ出して生きているのがウェズレーなのですが、彼はそこから「自分だけの文明を作ってしまえばいいんだ!」と行動に踏み出すんです!

この発想が、とても素敵で深いな~と私は感じました。

「みんなと同じ」に異を唱え、「みんなと違う」ことを強みにして新しい世界を作り上げていったウェズレー。そのいきいきとした姿が我が子の姿と重なり、勇気づけられる方も多いのではないでしょうか。

③どうぶつがすき

お子さんの中には、びっくりするような夢を平気で周囲に話すタイプのお子さんもおられるかもしれません。

「そんなこと、叶えられっこないんだから大きな声で言わないでよ」なんて大人はつい思ってしまいがちですが、もしかしたら、本当に未来で実現できる夢かもしれませんよ。

この絵本は、そんな大きな夢を見る子どものひとりだった動物行動学者ジェーン・グドールさんの実話です。読み終わった後、きっとお子さんとの関わりをいい方向へ導いてくれるはず。
26 件

この記事のライター

rsyr-mam rsyr-mam

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧